「鉛筆がうまく使えないお子様について作業療法士が解説」 フォレストキッズ | かくあげ先生の発達障害チャンネル

かくあげ先生の発達障害チャンネル

発達障害をキーワードに日々の様々な想いを書いていきます。
発達障害児の子育て
大人の発達障害
児童発達支援事業所 フォレストキッズ
放課後等デイサービス フォレスト放課後デイ
個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

がんばって毎日更新します!

おはようございます。

 

フォレストキッズの撹上です。

 

東京では桜が開花しましたね。

 

春本番です。

 

お子様と一緒に春を楽しんでください。

 

 

フォレストキッズ名古屋中央教室の作業療法士のブログです。

 

私も鉛筆も箸もうまく使えないので、字は汚いし、和食をきれいに食べられません。

 

それなりに訓練は受けました。

 

小さい時はお袋に。

 

大学時代は彼女1、彼女2に。

 

大人になってからは、妻に。

 

それでも上手く使えないのです。

 

それはやり方が間違っていたからなのでしょう。

 

正しいやり方で、スモールステップで教えていてくれたなら、

 

字は綺麗に書け、箸を上手に使えていたかもしれません(笑)

 

 

こんにちは、作業療法士の竹内です🌸

桜の花も少しずつひらいてきているようですね☺️

早く暖かい春になり、たくさんお外で遊べるようになるとよいですね!🌷

 

 

手先の不器用さについて、「絵や字を書く時に手が紙につかないのが気になる」「手が浮いてしまうのはどうしたら良いのでしょう?」という質問をよくいただきます🤔

 

 

 

その際にチェックをしたいのが、まずはその子の手指の発達にその鉛筆の握り方がきちんとあっているのか、というところです!✏️

 

 

手の側面をつけて書く事は指先で鉛筆をしっかりつまむこと、指先で操作できるようになることで、できるようになることが多いです🌟

 

 

なので、なんとか鉛筆持ちができるようになった!というお子さんには、手の側面をつけて大人の様に書く事はまだ難しいかもしれません💦

 

 

焦らずに、その子の発達段階に合わせて支援を行うことがとても大切です🙌🏻

 

 

なので前腕〜手首を動かして何かを書いている段階であれば、そこでの経験を増やすことも大切ですよ🤗

 

 

改めて家庭でできる活動についてはブログで書かせていただきますね🌷

 

 

付け加えて、学習のプロの私からアドバイス。

 

字が汚い子は、視空間認知が弱い傾向にあります。

 

ビジョントレーニングをしたり、

 

点結びをして、

 

正しい点の位置を覚えるようにしましょう。

 

 

このブログをどのような方が読んでいて、

 

今後どのような内容を期待されているのかを知りたいので、

 

アンケートにご協力いただけると幸いです。

 

 

アンケート

 

 

発達障害児療育の専門家が集まっているフォレストキッズの支援を受けてみませんか?

 

フォレストキッズ千種教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ名古屋中央教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ熱田教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ一社教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ八事教室(名古屋市) 

 

フォレストキッズ池田教室(大阪府池田市)

 

フォレストキッズ文の里教室(大阪市阿倍野区)

 

フォレストキッズ行徳教室(千葉県市川市)

 

フォレストキッズ稲毛海岸教室(千葉県千葉市)

 

フォレストキッズべっぷ宇治教室(京都府宇治市)

 

フォレスト個別指導塾池下校(名古屋市千種区)

 

フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都国分寺市)

 

フォレスト個別指導塾十三校(大阪市淀川区)

 

 

2022年1月に妻と共著の『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』を出版

 

Amazon、楽天ブックスで1位を獲得できました。

 

 

 

Amazonで購入できます

 

様々なご連絡先は・・・

 

保護者目線の児童発達支援フォレストキッズ

 

個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

 

天才を育てるりんご塾

 

発達障害に特化したフォレスト放課後デイ

 

フォレストキッズのフランチャイズ