「支援者がやってはいけないことは・・・」 フォレストキッズ | かくあげ先生の発達障害チャンネル

かくあげ先生の発達障害チャンネル

発達障害をキーワードに日々の様々な想いを書いていきます。
発達障害児の子育て
大人の発達障害
児童発達支援事業所 フォレストキッズ
放課後等デイサービス フォレスト放課後デイ
個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

がんばって毎日更新します!

こんにちは。

 

フォレストキッズの撹上です。

 

昨日は・・・

 

フォレストキッズ稲毛海岸教室

 

 

フォレストキッズ行徳教室

 

 

OJTを行なってきました。

 

東京駅の近くのオフィスで毎朝行っているフォレストキッズのミーティングに参加をし、

 

京葉線に飛び乗ったのですが(改札から京葉線のホームまで遠い・・・)

 

支援が始まる直前の到着となってしまいました。

 

すると・・・

 

フォレストキッズ稲毛海岸教室の階段の登り口で3組の親子の方々とバッタリ。

 

3組とも急な階段を手をつなぎながら登らせていました。

 

 

「さすがだな〜」

 

息子が小さい時だったとしたら・・・

 

間違いなく私が抱きかかえて連れて行ったでしょう。

 

とにかく行動が遅く、自分で歩きたがらない子だったので。

 

どこに行くのもバギーに乗っている子でした。

 

彼の運動能力を伸ばす可能性を奪っていたな〜と今になっては反省しています。

 

 

私はスタッフによく伝えていることは・・・

 

 

支援者が絶対にやってはいけないことは。

 

できることをやってあげてしまうこと!

 

 

以前にもブログを書いたことがありますので、参照してみて下さい。

 

 

 

親だからよ〜〜〜〜くわかるのですが、

 

子どもがやるのを待っていると、

 

時間はかかるし、

 

イライラするし(笑)

 

やってあげてしまう方が親が楽なのですよね。

 

でもでも・・・

 

なんでもしてあげないようにして下さい。

 

 

発達障害児療育の専門家が集まっているフォレストキッズの支援を受けてみませんか?

 

フォレストキッズ千種教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ名古屋中央教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ熱田教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ一社教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ八事教室(名古屋市) 

 

フォレストキッズ池田教室(大阪府池田市)

 

フォレストキッズ文の里教室(大阪市阿倍野区)

 

フォレストキッズ行徳教室(千葉県市川市)

 

フォレストキッズ稲毛海岸教室(千葉県千葉市)

 

フォレストキッズべっぷ宇治教室(京都府宇治市)

 

フォレスト個別指導塾池下校(名古屋市千種区)

 

フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都国分寺市)

 

フォレスト個別指導塾十三校(大阪市淀川区)

 

 

 

2022年1月に妻と共著の『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』を出版

 

Amazon、楽天ブックスで1位を獲得できました。

 

 

Amazonで購入できます

 

様々なご連絡先は・・・

 

保護者目線の児童発達支援フォレストキッズ

 

個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

 

天才を育てるりんご塾

 

発達障害に特化したフォレスト放課後デイ

 

フォレストキッズのフランチャイズ