我が家で飼育している3匹のゲイリートゲオアガマのうち2匹は定位置で寝るのですが、1匹は日によって寝床を変えるので今回はそれを記事にしました![]()

まずは第一ケージで一人暮らししているルビーはお迎え当初から同じシェルターを使い続けています![]()
ケージの左側に流木、右側にシェルター兼バスキングスポットというレイアウトにしており、毎日17時頃にシェルターに入りますw
↑尻尾だけ出したまま寝るルビー![]()
このケージで琥珀と同居している時も、他のシェルターを用意した時も、このシェルターで睡眠していました![]()
続いて第三ケージで生活している琥珀とガーネットですが、琥珀は毎回同じところで寝るのに対し、ガーネットは日によって寝る場所を変えるんです![]()
↑琥珀は必ず①の場所で寝るのに対し、ガーネットは日替わりで①~③の場所で寝ます![]()
まず①の場所で琥珀とガーネットが一緒に寝ている写真↓
さらにズームすると・・・
密着して仲良さそうに寝ています![]()
琥珀は14時には寝床に入り、ガーネットは17時前に寝床に入ります![]()
続いて②の場所で寝ているガーネット
こちらもわかりにくいのでズームすると・・・
岩の隙間から目をつぶって寝ている様子がしっかり見えます![]()
そして③の天井で寝るガーネット
ここで寝ると翌日自力で降りることができず、毎回手伝ってあげなければならず大変です・・・![]()
毎回同じ場所で寝ないのは琥珀との関係性が悪いからではないかと少し心配していたのですが、その後の様子を見るとそうでもなさそうです。
また、③の所で寝るのは横から丸見えでストレスにならないか心配だったので調べてみたところ、背中が当たる隙間に入れれば安心するようで横から丸見えなのは気にしないようです![]()

最終的には寝床を固定したい子、寝床を気分によって変えたい子は個体差だろうと納得することにしました。
アガマを飼っている方で同じ疑問を持っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです![]()







