(プレイグループのクリスマス会クリスマスツリー

サンタ役のもんちゃんに何も気づいてない子供たち2人泣き笑い




白血病に気づくまで


もんちゃんは肥満体型。そろそろ痩せないとやばいぞ!ということで、この1年間は雨の日も雪の日も欠かさず自転車で会社に行っていましたニコニコ



それで火がついたのか、今度は「トライアスロンに挑戦したい!」と急に豪語しはじめ、いつもの悪い癖で形から入りたいもんちゃんは、新しい自転車を購入。

冬でもトレーニングができるように!と室内トレーニング器具もまたまた購入。購入からのまた購入。


最初はまた買って終わりだろうと思ってたけど、毎日トレーニングをして、最初の目標にしていたハーフマラソンになんと参加。

去年の夏、タイムは遅かれど走り切りきったのですあんぐり



家族全員で応援にいったけど、わたしは涙が少しだけ出るくらいは感動しました泣き笑い(笑)



なので私もさすがにもんちゃんの健康のために応援しなくては!とGarminのスポーツウォッチをプレゼント!!

あれ、すごいね?体調の悪い日は時計も体調が悪いことを認識してるの!


でもこの数値が後々白血病の兆候を示唆していたことになるのです凝視


ハーフマラソンが終わった日からGarminの時計はずっともんちゃんのことを体調が悪い扱いしてきていて、「壊れたんじゃないか?」と思うくらい、不調を示してた。

それも今思えば兆候だったのかも真顔



それは置いといて、

これを機に食生活も変えるぞ!クリスマスが終わって、来年2024からは健康に!痩せて脱肥満を目指すぞ!と意気込んでるところでした。



でも年末にかけてどんどんとおかしなことが起こります。




兆候① 血が止まらない

10月あたりに、もんちゃんは歯医者に通うように。

元々虫歯が多かったけど、放置していたのが祟って根管治療を受けました。



治療から帰ってくると、「今日は血が止まらなかったんだよ〜」「だから先生がレーザーでジジッって焼いて血をとめたんだ〜」とか言ってて、

当時は、なんだそれ荒治療やな!こわ!

としか思ってなかったけど、多分これが今思えば最初の兆候。


白血病になると血小板の数が減るので出血が止まりにくくなると後から聞きました。



兆候② 夜眠れない

それからしばらく経って、今度は【夜眠れない】というように。

もんちゃんは3秒で寝つける特技があって、どんな状況でもすぐに眠れる人なのに、急に夜中に目が覚める日が続いて、全く寝付けなくなりました。


こんなことは出会ってから一度もなかったので流石に不思議に思ったけど、

本人が自分で検索して、【鉄分不足だろう】という自己判断で鉄剤を買い、毎日飲むようにしてたけど、改善は見られませんでした。


これは鉄は鉄でも、ヘモグロビンが減って、白血球が増えてきた兆候でした。




兆候③ 風邪がなおらない

クリスマスに向けてドイツへの帰省前。家族全員が何かしらのウイルスにかかりました。一家全滅、私に関していえばクリスマス中も熱が下がらなくて、解熱剤でどうにか誤魔化してクリスマス休暇を過ごしました。


この時はずっと体調が悪かったから、解熱剤を飲んだら動けるんなら動かないと!!と思ってしまうくらい、そうじゃない状況が長く続いていました悲しい


もんちゃんの熱は早々に下がったけど、リンパが腫れてて、家族のみんなには「おたふく風邪なんじゃない?!」と心配されるほどでした。


クリスマス休暇がおわって、年が明けてももんちゃんの体調は悪いまま、リンパの腫れも引く様子がありませんでした。



兆候④ 歯茎が黒い、内出血

急性骨髄性白血病と呼ばれるだけあって、年明けからのもんちゃんの変化はあっという間でした。



年明けの1/4(木曜)リンパがさらに腫れ始める。

わたしは病院に行くように促したけど、もんちゃんの主治医の予約が10日後まで取れず「10日後には治ってるだろうから」と予約をとりませんでした。


1/5歯茎が真っ黒に。歯茎から内出血が起こっていたせいです。見た目がグロすぎて、歯が全部抜け落ちてもおかしくないんじゃないかと思うような見た目でした。私は歯医者が下手だったんだ!次は絶対に違う人に見てもらって!!

って、ただ歯が悪いということしかまだ頭にありませんでした。

でもやっぱり体調が悪そうだったから、私の主治医に診察してもらえないか電話をしてみると、「4日後にしか無理」との返答。

もんちゃんはまた、4日後には治ってる!と予約を取らず。



1/7 夜、もんちゃんの額にたくさんの赤い点々がありました。内出血を起こしていたせいです。

画像あります、注意⚠️






















正直、わたしはこの日まで「体調管理がなってないなー」とか、「子供いるのに体調崩して私ばっかり家事をしないといけないんだから早く治してくれ」とか悠長なことを考えていました。

でもこの日初めて症状を全部検索にかけてみるということをしました。


【眠れない、歯茎が黒い、アザ、などなど】


それで出てきた検索結果は全部【白血病】



もんちゃんに一言「白血病」という言葉を投げかけたら

本人も怖くなったのか自分で検索をかけて、「怖がらせないで」と少し怒っていました。



その後私はすぐに次の日の月曜日、予約なしで見てもらえるウォークインプラクシスを検索。

朝6時半からやっている所を見つけ、もんちゃんに明日の朝イチで血液検査をするように伝え、子供の寝かしつけにいきました。




つづく↓




 
 
パー