2022年5月29日.....

鉄ミュ映画祭参加してきたぞ〜!!!!!!感想!



注意

このブログは40%の原作愛と、35%の鉄ミュ愛、15%のお友達への感謝で出来ています。

残りの10%は、きっと、このブログのどこかにあります。いや、圧倒的な、私による、個人的な愛かもしれません。

いやそうです。なんなら100%個人的な愛です。


そんなブログです!始まるよ〜!


と、その前に。

登場人物紹介ページだよ。



え????


自分

2021年4月に友人から青春鉄道ミュージカル初演の円盤を借りて見事にハマる。その後、同一人物からRails Liveを借りてさらに沼浸けになり、自分で原作を全巻揃え、ミュージカルも初演、2、3と購入してしまう。原作推しは九州新幹線。鉄ミュ推しは滅茶苦茶悩んだけどジュニア。でも箱推し。


友人(上官

自分に円盤を貸してきた友人。知り合ったのも2021年4月。敬意と畏怖とその他諸々を込めて、リアルで「上官」と呼ばせていただいている。推しは上越新幹線。あと多分西武新宿と北海道組。九州遠征公演現地組。


自分の妹。自分が家で何度も鉄ミュを再生していたせいでハマりかけ。秋田新幹線のもぐもぐシーンとお歌が好きな模様。舞台初心者。



そんな3人で映画祭2部西武さん観に行ったお話なのですが、


まずはまさかのチケット取りの話からします。

えっマジで?

マジですします。視点は自分(それはそう)



まず、公式Twitterさんから情報が出てすぐに…

実は行くか悩んだんですよ…

青春鉄道にハマって、はじめてのイベント…

鉄ミュを現地で見たこともなければ、そもそも役者さん登壇トークショーが初なもんで、いや自分行っていいのか!?って。


とりあえず情報出たその日に上官とお話しして、「行くなら西武さんかな〜西武さん観たことなくて。」とぼんやり話し合った程度で……


そしてチケット販売当日。

0時に先着で購入だったから、とりあえず買えずとも開いて見よ〜!としたら…


サイトひらけねえ。


めちゃくちゃ混み合ってた。本当に。

そんなんされたら謎に闘争心出るじゃないですか。人間ってコエー。チョレー。


結果5分ぐらい戦ってたら入れて、そして驚愕。


チケットの席選べるんだ…

そうだこれ映画館なんだ…



はじめて過ぎてびっくりしちまった!

ちょっとお漏らししちまった風に


とにかく、その時は席選べるってなんぞや!?と思って、

とりあえず妹は連れて行くのは確定、上官……は、来てくれるかな…わかんないけど3連で…入りやすいし出やすい通路側…空いてるのK列だな……とりあえず席取って……


ってやってたら、だんだん楽しくなっちゃって。


そのままクレカ決済で3連取りました。

まだ上官に確実に行くよね?とも聞いていないのにだぜ


そしてそのあと即上官にLINEしたところ

(実際の写真です)



お誘い大成功!!!!

そしてさりげなくバレていく今日俺の相良LINE画面。推しなんです。


と、そんなこんなで行くことが決まり、はじめての青春鉄道現地イベントに震えながら29日を持っていたら…




2022年 5月13日


【お知らせ②】

「鉄ミュ映画祭 2022」追加情報公開🎉

「すべての路は所沢へ通ず」回の追加ゲストとして、#瀬戸祐介 さんの登壇が決定❕

公式のTwitterより引用


えっ えっ 


待って!????????!!!!

瀬戸さん!????!!??

青春鉄道初演の、他の山手と比較してキュート属性の山手の!????!!!!

瀬戸さん!????!!!!



ちょうどこの時期、他の舞台観劇直後で圧倒的ロスで寂しがっていた頃なので(詳しくは過去のブログ参照…)その舞台にご出演されていた瀬戸さんが登壇されると言うことで。


その場で叫んでしまった。

でも奇跡的に部屋に3人しか居なかった

そのうちの1人が上官でした。上官いつもそばにいるな…

その場にいたもう1人にも怪訝な顔されたし愉快な人だからいつか紹介したい!

多分7月にブログに登場します!


その場で「お、落ち着け、落ち着け…」てドン引かれたの忘れない。めちゃテンパってた。自分も、相手も。阿鼻叫喚。

しかもなんか鬼ごっこはじまってなかった???何歳なの自分ら


…ということで、さらに29日が来るのが怖くて震えて…


そして迎えてしまった当日。

キャラ紹介行くぜ!


自分

もはや全感情を捨てて無我の境地


上官

今更橋本さん(西武新宿)(多分推しやろ)が登壇されることに心臓痛めてる。ハハッウケんね。


何にも西武さん予習してなくてワータノシミダナー状態。は?余裕か


三者三様とはまさにこのこと。

それぞれがそれぞれ異様な雰囲気を持って新宿で立ち尽くしていたの本当にウケるな…



長くなりましたがこっからがレポート!…?感想です!!!!超主観!!!!!!!!





ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』

~すべての路は所沢へ通ず~


一言で言うと


超宗教でした!!!!!!


楽しい宗教。みんな会長を愛している。観客も西武グループの民にさせられる。なんだこの…

ハッピーな宗教は!!!(言い方)


西武さんの前知識が原作と鉄ミュ1.2.3とLive、そして写真集のみだったので、みんなで会長崇めたり営団と絡んだりサーベラスに怯えたり安比奈が廃線になって結婚したりすることはわかっていた、つもりだったけど…!!!!



超新鮮だった。

西武グループ超楽しい。

みんな可愛い。


みんな志が95%ぐらい一緒で、髪色も服装も一緒で、楽しく一緒に過ごしてるの…めちゃくちゃグループみがあって良かった。ミュージカル化、立体化してわかるこの、西武グループさんの暖かさ…

東武東上を見てくれよ彼には越生しかいないんだもん…


そして観終わった妹が後に放った一言

「最初ミニオンズ見てるみたいだった」



言い得て妙〜〜〜〜〜〜〜


というわけでまずはキャラクターごとに個別の感想編!


・西武池袋

もしかしてまともなのでは

いや多分そんなことはない。んだけど、思ってたより西武さんの他の路線がキャラ強かった。

会長崇拝心は誰よりもヤベェし愛もヤベェんだけど、…いい人だな…多分…って改めて思った。

国鉄さんとか営団さんと比べると、多分ちゃんとヤベェとは思う。

あと、

歌がうめぇ………

こんなに堪能していいのか?って思った。甘美なる歌声。低音から高音まで。心地いい圧力のあるお声。

池袋、好きだな……




・西武新宿

既婚者だ!!!!!!!!

結婚するのは後だとわかってたけど、モテそうだな…てド頭から思わせられた。アクロバットもすげえんだけど、言動全てがカッコいい。特に安比奈に対しての情とかが愛に溢れていた。お幸せに。

あと

歌がうめぇ………

西武さんの稼ぎ頭って歌が上手くないとなれないんかな…??

新宿、好きだな…



・西武安比奈

嫁だ…

嫁になるまでの大葛藤すごく良かった。あとすごく西武筆頭でまともだなと思った。

そしてキャワイイ。

安比奈線がまだ茶髪だった頃がとてつもなく、好き。

村山の心の拠り所………あなたそんときから西武新宿の嫁だった。好き。

あと妹がめちゃ推してました!!!!ヒュウ!

安比奈も、好きだな… 

名前が三文字なところから好き アヒナて キャワイイの権化か 


・西武国分寺

エッ 顔が好き

写真集見てた時から思ったけど本当に顔がいいな…でも原作だとモテてないよな、どういうことなんだ…て思ってた。

でも見てわかった。

動きがうるせぇ そらモテんわ

でも好き。最後の国分寺ソロの心地よさヤバい。国分寺の演じ方上手くない??????

まぁ好き。



・西武秩父

お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!5月29日!!!!!!!!

上官の前情報で色々とお話を聞いていて、じんわりしました。これはあとでトークショーのくだりでお話ししようかな

それでは…秩父さん

率直にいうと可愛い

まともポジションだ…。パパ…。

かと思ったらモテない部分を感じた。どこらへんだろう。

あと、秩鉄マイラブ歌わされるところ、愛おし過ぎて飛んで行きたくなった。飛んでくってなに

可愛い。




・西武西武園線

えっ、あの、えっ、いいやつ

いいやつだな…て思って見てた。

有楽町に謝らせるとこ以外。

あとめちゃくちゃ動くなぁとも思った。西武さんの写真集大体荒ぶってるのあなたか。

でも日替わりっぽいとこしぬほど面白くて好きになってしまったよね。磁場なに???www

多分いい人(雑)

好きです。



・西武狭山線

レオちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

狭山のレオちゃん愛、初代会長と位同じくらいのところにありそう。

あと顔がいい。

LIVEを見ていたのでレオちゃんに心酔しているんだなあとなんとなくはわかっていたはずなのに、いざ見て見たらやっぱやばかった。

あと首痛くないですか????

怖かったよ。見てて…

でも好き。



・西武有楽町

か・わ・い・い

エーンエーンかわいい。

スヤスヤ可愛いし丸の内殴るのも西武園殴るのも可愛い。力強い。そして楽しそうに変身してるのも愛おしい。これでいて西武の中でも頑張り頭とな。がんばりがしらってなんだ?

とにかくかわいい。おもちびき。可愛すぎて全文太文字になっちゃった。

好き。

抱き枕買わせて。



・秩父鉄道

この人ヤベェ奴をかわすの上手いな…って初演以来に思ったかもしれない。実はラスボスよね。

出番そんなにないのに印象強いところが…なんだろね…森山さんの秩鉄、誰にも負けない感凄すぎて…もはや森山さんご本人。だよね。

それと秩鉄マイラブの歌…LIVEで東武東上が歌ってたあの歌…まさかここが原点だったとは…

ノリノリ秩鉄最高でした!!!

らぶみーどぅ西武秩父も愛した



・西武多摩湖線

お顔が可愛い

動きもかわいい

ぴょこぴょこ動いてるのもキャワイイ。

好きなシーンは西武園との競馬シーン。2人の可愛さがモリモリに出てて愛おしい…

ちゃんと見足りなかったのでもう一周したい。

金髪のあの長さ似合うのなんなんだろう。可愛い。好き。あと名前がキャワイイ。タマコて



・西武拝島線

ガチで今回の推し

プリンスホテルに行くよね??ほらほら!みたいな歌で永遠に足首挫いてるとこ笑いが止まらなかった いやもう踊るな 

本当にマジであのシーン好きすぎて笑い堪えるの必死すぎて泣きそうだった。しばらく震えてた。声出していいならしぬほど出してたわ。

めちゃめちゃ好きすぎてしばらく拝島見てた。

推しです。あの髪型似合うの何ホント。



・西武豊島線

めちゃめちゃ暴力ジャン…原作読んでて、

豊島 つよい 

てあったから、強い人なんだな…って思いながら見てた。

殴ってた

つよいわ

多分さりげなく西武グループのボスなんだろうなと思わせられた。あとまとも。スキ。

でもよく考えたらあのシーンこのシーン、豊島か…??ってわかんなくなってきたので、もっかい見て感想言いたい……



・西武多摩川線

これはマジの話なんですが、途中ガチで名前出てこなくて焦った。えーーと、原作でもすごく影の薄い…誰とも繋がってない…あの〜…多摩川…たまがわだっけ?たま…たまだっけ??ってなった。ミュージカル見ててもマジの西武多摩川っぷりでもはや脱帽の域。

めちゃくちゃ地味なんだけど、純粋に声かわいいな〜〜〜 :-)て思ってた。好きポイント。

さりげなく立ってるだけでもちょいちょい目線奪ってたからそう言うところは西武さんなんだろうなと思ったかもしれない。好き。



・レオライナー(山口線)

まさかの前説担当 マジか

永山さんライナー、喋りうまッッッて思った。手慣れ感凄い。

でも本編行ったら猛獣になってた。凄いこの変貌。

レオライナーの前情報が、Liveでの狭山食い殺しモンスターという印象でしかなかったんだけど、実際見て実感した

間違いない。

狭山嫌われてるのか好かれてるのか気になってしゃーなかった。

好きなところはレオライナーソロダンシング。

日替わり他のキャストさんも見てェ〜〜!





西武さん、頭からお尻まで本当に西武さんの話しかしてないから、他シリーズよりも入り込みがしやすくて、個人的には超楽しかった!!!!!!!!そんで

マジで西武さん仲間同士の絆が強い。愛。

それと、写真集見て予習はしてたんだけど、実際見てみるとイメージとは違ったり同じだったり、写真集の通り動きがみんなうるさくて最高だったり…


西武さんに惚れてまうやろ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

って感じでした。いや

自分 東武線の人間なんだけどね ホホ


それに曲も凄く良かった。曲数が多いのも嬉しかった!!!!!!タイプの違う曲がモリモリでワクワクした!!!!!!!


サーベラスのダークな感じで始まるものとか、みんなでわちゃわちゃプリンスホテルに行かせようとしたりとか…

一番好きなのはハッピー廃線!!!!

コールアンドレスポンスで「安比奈〜??」「せーん!」「廃〜???」「せーーん!!!!!」するところ。

真顔で打ち上げられる安比奈線、大好き。


好きなシーンありすぎて書ききれないんだけど、めちゃくちゃ印象強かったところ殴り書き箇条書きなどなどするっぺよ!!!!


・ドあたまのわらわら西武グループ

・からの回転しながら一人一人自己紹介(天才

(国分寺がキャーキャー言われててウケちゃった)

・西武の鉛筆削りと通らせないアーチ

・旦那になれない安比奈線(新宿にお茶かけるシーン笑い堪えきれなかった)

・有楽町くんに叩かれる丸の内

何度も言うが足挫きすぎ拝島(愛した)

レオちゃんに食われる狭山の喘ぎ声

・戦隊ヒーロー西武

・日替わり??の秩鉄による西武さんはオモチャコーナー

・磁場を感じる西武園

競輪場

ここもマジで息できないほど声出さないで笑った 勘弁して…www

・所々ぜってぇモテねぇ国分寺

・あんたもモテねぇ西武秩父

・レオちゃんの獅子舞

・西武村山…泣

・感情ジェットコースター安比奈

・ギリギリで生きてる池袋を1人で支える西武秩父

・ラストのみんなで歌う西武さん

最後の西武池袋線

泣いた 純粋に崇拝 




てか一回見ただけじゃ感想書ききれないよ!!!!もっかい見たいよ!!!!!!!!!!!!モリモリに細かく書かせてよ!!!!って気分です!!!!!!!!!!!!

拝島が何回足を挫くか数えたい気持ちでいっぱい



そして最後のカテコにカテコにカテコにファンサしてくれる西武池袋……!!!!!!!!


自分もその場で「万歳!!!!!」て言いながら耳まで手上げたいんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しっかりコロナ禍恨んでしまった いつか絶対声出せる状況で 西武グループに忠誠を誓うんだ…!!!!!!!!!!




全然纏まらないしめちゃくちゃ分読みにくくなっちゃったけど!!!!本当にマジで楽しかったです。観てよかった〜!!!

次からチケット取るのどうしようとか迷わんわ。

次の新幹線スピンオフもチケット買います。



ということで

長くなっちゃったので別ページから!キャストさんのトークショー感想編だよ!!!!!!!!