きみとぼく | yukkiのFUN!FUN!MUSIC♪

yukkiのFUN!FUN!MUSIC♪

ご閲覧いただき、ありがとうございます!YUIちゃんと植村花菜さんを応援していきたいと思い始めたブログですが、今では洋・邦問わず好きな音楽を書いています。只今絶賛ライヴにはまり中ww「広く、浅く」がモットーです!どうぞお気軽に。           

こんばんは。

以前、植村花菜さんの「きみとぼく」という曲の動画をYouTubeに挙げていたコトがあります。

日本だけではなくて、アメリカや韓国、中国、カナダ、オーストラリア、イギリス、フランスでも視聴してもらって、再生回数は6万回を超えたんですよね。

それだけ言語の境を越えた、優れたメロディメーカー故の名曲であったからだと思います。^ ^


しかし、この動画は削除せざるを得ませんでした。


当然のコトながら、これは「著作権」に反していました。

もちろん、開き直るつもりは全くありません。

それでも、僕はこの素晴らしい楽曲をたくさんの人に聴いてもらいたかった。



制作側は、どうしてこの無料の動画コンテンツを、上手く使おうとしないんだろう?

何故、片っ端から「著作権違反」として削除してしまうんだろう?

そう思っていました。


だって、その「音楽」に出会わなければ、知らないでずっと過ごしてしまう。

聴く側をその音楽に出会わせる為には、膨大な宣伝費がかかる。

テレビやラジオ、その他あらゆるメディアを使って「聴いてもらう」術を駆使する。

お金がかかるんですから、やはりそこには自ずと限界があります。


でもね。その音楽が好きな人たちは、やっぱり自分たちのできる全ての方法で、その音楽を広めようとする。

それが、ブログであったり、TwitterやFacebookだったりする。

この力は決して大きくはないけれども、規制なんてないんだからいつまででもどこまででも続いてゆく。それこそ「小さな無限大」なんです。

そこをただ単に「著作権」ってヤツで縛って規制し過ぎると、ファン達は拡散できる術を失ってしまうんですよね。

やり過ぎてはもちろんいけないとは思うけど、ある程度「ファン」やその曲を聴いて「いいな!」って思った人達の力を使って拡散していくのは決して間違いではないと思うんですよね。


やはりもう一度アップしたいと「限定公開」したところ、こんなメッセージがありました。


動画には著作権で保護されたコンテンツが使用されています。
申立人は YouTube 動画でのコンテンツの使用を許可していますが、動画から収益を受け取ることはできません。

これらの条件に同意する場合は、何もする必要はありません。


元より、僕はユーチューバーとやらになるつもりは毛頭ないです!ニコニコ(笑)

なので、今回は堂々と公開させてもらいます!(*^.^*)


今回、その以前削除せざるを得なかった「きみとぼく」を再度公開させてもらえたのは、著作権者であるキングレコードさんの英断からです。

ありがたや~。^ ^


花菜さんファンには懐かしい編成です。

ギターのラーちゃんに、パーカッションのユウキ君。

たったこれだけなのに、臨場感溢れるキレバツグンの奥行きのある名演!

特にラーちゃんと花菜さんのハミングのハモリにはゾクゾクします。

どうぞ!^ ^


「きみとぼく」 植村花菜




この曲はこのアルバムに収録されていますよ~!↓


手と手/キングレコード

¥3,600
Amazon.co.jp