土曜日の麻衣子さんのライヴの余韻が、いまだ覚めやらずフワフワしている僕です。(笑)
そんな僕に、この数日なんとも嬉しい知らせが連続で!

まずは麻衣子さんです!9月29日の土曜日。「ツアー成功のお礼の意味を込めて」なんと、亀戸サンストリートで、フリーライヴが決定しました!

もちろん、CDをお買い上げいただいた方には、サイン&握手会があります!
時間は13時・15時30分の2ステージです!
お時間のある方!是非是非生麻衣子さんの声に酔いしれに来てください!
・・・って、僕は仕事なので行けるかどうかわからないんですけどね・・・

次の土曜日と誰か代わってくれないかなあ・・・よし。明日頼んでみよう。
っというコトで、麻衣子菌感染者の方々!是非会場でお会いしましょ~!

そしてそして!
なんと花菜さんと森恵さんが!三鷹の森フェスティバルの同じステージに立ちます!

9月30日の日曜日。つまり、麻衣子さん・花菜さん・恵さんを、うまくすれば連日で見られるという、なんとも贅沢な週末に!о(ж>▽<)y ☆
恵さんは12時20分から13時まで。花菜さんは16時から16時45分までで、クレジットには「井上太郎x KAI feat. 植村花菜」とありますので、自分の歌を歌ってくれるのかどうかはわかりませんが・・・いずれにしても東京では2月の国際フォーラム以来のライヴです!
こちらは僕は休みなので、何に替えても必ず行きます!
花菜さんフリークの皆さん!恵さんファンの皆さん!是非是非、三鷹の森にいらっしゃってくださいね~!

・・・お前が出るんじゃないんだから。(笑)
っと、素敵なお知らせをしたところで、今日は久々にちょいと言いたいコトを。
正直、かなりはらわたが煮えくり返っています。

かなり乱暴な言葉遣いになると思いますが、どうか寛大なお心でお読みいただけたら。
今回の尖閣諸島に関する問題。
国有化するというのは、遅きに失しました。実際中国は1953年の人民日報に「尖閣諸島は琉球諸島に含まれる」という記述をしています。これは「日本の領土である」と認めている証拠です。
とても有用な漁場であるというコトから、台湾漁船の不法な漁も再三行われ、そこに生息していたウミドリまでが乱獲されました。生息数が5分の一に減ってしまった、といいます。
ただ。当時この海域はアメリカの統治下におかれ、琉球政府は文句を言いたくても外交交渉権を与えられていなかった。そういう意味では、今の混乱をただ看過しているアメリカという国にも、責任はあります。
「我々はどちらの側にも立たない」とか、いかにも中立みたいなコトを言ってますが、それだけ中国が脅威なんでしょう。( ̄∩ ̄#
1970年代に入って、尖閣諸島に海底資源=石油が埋蔵されているという可能性が指摘されると、いきなり「尖閣諸島は中国の領土だ」と言いはじめたんです。
民意と民度の低い、あの国が言い出しそうなコトです。
でも。1972年に沖縄が返還されて、日中国交正常化がなされた段階で、いくらでも「尖閣諸島は日本固有の領土だ」と主張できた筈。
事実、それまでは、中国も台湾も「尖閣諸島は日本の領土」だと、公文書でも用いていた地図でも表しているんです。
いったい、何十年無駄な時を過ごしたんですか?いくら島国だからと言ったって。国境というモノに対する意識が薄いからと言ったって。鈍感過ぎます。
ましていつまでも「領土問題は存在しない」なんて言っていたって。あの何でもアリの国に対抗できるんでしょうか?そんなワケありません。なんせ姑息なんですから。
実際、この何日間で、どれだけ「デモ」という、いかにもカッコいい言葉で装飾された「破壊」「略奪」「放火」「暴行」が行われたコトか。こんなモノ、「デモ」じゃありません。


ただの「犯罪」です。
相変わらず「冷静な対応を願う」だの「18日は営業を自粛して」だのという、馬鹿でも言えるようなコトしか言えない、そして遠く異国の地で一生懸命頑張っている邦人の安全や生活すら守れないでいるこの国の政府にも呆れますが、もっと呆れるのは、「デモ」と称する犯罪を嬉々として行っている中国人です。そしてそれが普通に許されてしまう。
「物を壊しちゃいけないって、子供の頃先生に教わらなかった?」

教わってねえから、平気でああいうコトができるんだろうな。
あんたらの「愛国教育」って、その程度。
ただの「野蛮人育成教育」だよ。( ̄へ  ̄ 凸
そしてその「犯罪行為」を、政府高官が堂々と「これは日本のせいだ。日本が悪い」って言っちゃうんですから。笑っちゃいます。その程度なんですよ。所詮あの国の民意の低さは。
全て、他人のせい。
だから、こんなコトが起きるんだ。
あの国にはもはや「モラル」はない。
誰も助けなかったのも極めて異常。でも、もっと異常なコトがあります。
だって、最後に助け起こしてあげた年配の女性が批判を受けたんですから。
何故?
もう、もはや意味が全くわからない。
「デモ」と言う名の「犯罪」で自分達が破壊し、火を点け、略奪した店や企業。確かに経営者は日本人なのかもしれない。
でも。そこに働いている人達は、愚かなお前らと同じ「中国人」だ。
お前らは日本人を叩き潰したと思って意気揚々かもしれないが、お前らが行った愚行で、いったい何人・・・いや、何百人何千人の「同胞」が苦しむんだろうな。
営業停止。操業停止。お前らの浅はかな「犯罪」によって、収入を絶たれた「中国人」。
彼らが、お前らに、いったい何をした?憎むべき日本人に肩入れしたから、当然だ、とでも?
アホか。
誰でも、働かなくっちゃ、生きていけないんだよ。そしてそれはとても尊いコトだ。
そんなコトもわからないで、何が「愛国」だ。
聞いて呆れる。
お前らが今やっている「デモ」いや「犯罪」は、自国の人達をただ苦しみに追いやっているだけの「自己満足」だ。
しかも今回この「犯罪行為」を行っている中国人の多くが、親のすねかじりのヒマな学生達だという。
いい加減、気付けよ。自分達の愚かさ加減に。
僕の大好きだった「三国志」の国は。
もはや鬼畜の棲家になってしまった。
日本にいる留学生や、働いている中国の人達が「今の中国人はやり過ぎだ」と言っているのを、テレビで見ました。
「尖閣諸島は関係ない。彼らはただ、今の中国の状況に不満を持ち、それを当局にぶつけられないから、日本を標的にしている」だけなのだと。
正直、ほんの少しだけ、救われた気がした。まともに冷静に考えている人だって、いる。もちろん、日本にいるからこそ言える発言だろうけど。
その、在日中国人たちも、今仕事にあぶれそうになっている。マッサージ店などでは1日5回くらいの指名を受けていたのに、このデモ騒動の後、指名はなくなったという。そりゃあそうだ。あんな野蛮な行為を行う国の人間を指名するほど、日本人だってお人よしじゃない。
今までずっと続けていた親への仕送りも、難しくなっているそうだ。
それも全て。「デモ」という名の犯罪を繰り返すお前らのしでかした「罪」だ。
「あまったれた子供達は権利ばかり主張するだろう」
「アジアの片隅で」 吉田拓郎
ひと晩たてば 政治家の首がすげかわり
子分共は慌てふためくだろう
闇で動いた金を 新聞は書きたてるだろう
ひと晩たてば 国境を戦火が燃えつくし
子供達を飢えが襲うだろう
むき出しのあばら骨は 戦争を憎みつづけるだろう
アジアの片隅で 狂い酒飲みほせば
アジアの片隅で このままずっと
生きていくのかと思うのだが
ひと晩たてば 街並は汚れ続けるだろう
車は人を轢き続けるだろう
退屈な仕事は 野性の魂を老けさせるだろう
ひと晩たてば チャンピオンはリングに転がり
セールスマンは道路に坐りこむだろう
年寄りと放浪者は 乾杯の朝を迎えないだろう
アジアの片隅で 狂い酒飲みほせば
アジアの片隅で このままずっと
生きていくのかと思うのだが
ひと晩たてば 秘密の恋があばかれて
女たちは噂の鳥を放つだろう
古いアパートの部屋で 幸せな恋も実るだろう
ひと晩たてば 頭に彫った誓いがくずれ落ちて
暮らしの荒野が待ち受けるだろう
甘ったれた子供達は 権利ばかり主張するだろう
アジアの片隅で 狂い酒飲みほせば
アジアの片隅で このままずっと
生きていくのかと思うのだが
ひと晩たてば 働いて働きづくめの男が
借りた金にほろぼされるだろう
それでも男は 政治などをあてにしないだろう
ひと晩たてば 女まがいの唄があふれだして
やさしさがたたき売られる事だろう
悩む者と飢えた者は 両手で耳をふさぐだろう
アジアの片隅で お前もおれもこのままずっと
アジアの片隅で このままずっと生きていくのかと
アジアの片隅で
アジアの片隅で
アジアの片隅で
中国本土のあまったれた「犯罪者」たちへ。
いい加減・・・「人」に戻ってくれ。
乱暴な文章で、失礼しました。m(_ _ )m