おっ?yukki珍しく連続更新してるな?って感じですか?ww

あはは。せっかくの連休なので、こんな時くらいは書きたいなっという意欲が満ち溢れていたり、いなかったり・・・

って、どっちだよ?

黄金週間に入って、皆さんからたくさんの差し入れをピグ部屋にいただきました!いつも本当にありがとうございます!ちょっとご紹介させてくださいね。

これはどなたかわからないんですが、イカ焼きと・・・なぜ今お餅なんでしょ?(笑)ありがとうございます!
あ、こけた・・・

これもどなたかわからないんです・・・コーヒーとケバブいただきました。ありがとうございます!


そしてさらにコーヒーとケバブと、ちまきですねー!刺さってるこいのぼりが可愛い!ちまきはくぅさんからいただきました!ありがとうございます!


無事完食です!ホントにコイツ羨ましいよなあ。いくら食べても太らないんだから・・・(笑)
やっと今朝から天気が回復したかと思ったら・・・また雨が降ってきました。遠くで雷も鳴ってます。今年の連休は天気には恵まれなさそうですね。

せめて、5月の曲でもかけましょうか。
5月になると僕はこの曲が必ず頭の中に浮かびます。
ビージーズの「First Of May」です。邦題は「若葉の頃」ですね。1969年リリース。イギリスでは6位とヒットしましたが、全米では37位と全く振るいませんでした。この頃の彼らはオリジナルメンバーの脱退が相次いで、ついに翌70年、グループは一時空中分解してしまいます。
そんな頃の曲なので、どこか物悲しい雰囲気をまとった曲です。ストリングスを効果的に使うのは彼らの特徴で、「Melody Fair」等にも見られるアレンジですね。この曲の持つ美しいメロディは彼らの大きな魅力です。
この曲は1996年にKinki Kidsの堂本剛・光一クン主演のドラマ「若葉のころ」の主題歌で使われていましたね。あまり積極的に見たワケではありませんが、なにやらドロドロしていたような印象が・・・(;^_^A
さて。ジャンルは全く違いますが、5月と言えばもう1曲必ず脳裏に浮かぶ曲があるんです。
よかったら。
省吾さんの「五月の風に」です。セカンドアルバム「LOVE TRAIN」に収められています。この曲、作詞は省吾さんではなくて、伊藤アキラさんが手がけています。
この頃の省吾さんらしい、アコースティックなアレンジが爽やかです。イントロのマンドリン?バンジョー?(この辺の楽器には疎くてゴメンナサイ)それが情緒豊かで。省吾さんのちょっぴり掠れ気味の声にマッチしていて、ちょっとゾクゾクっとします。
省吾さんご本人はこのアルバム「LOVE TRAIN」について、「とてもいい曲がたくさんあるんだけど、音が悪いし声も妙に甘ったるい」と評されていますね。う~ん、確かに歌い方は甘いですよね。でも、それがまたいいんだなあ。

うわ!また雷近くに落ちた・・・

嫌いなんですよ。雷は・・・

おへそ隠さなくっちゃ。
お前は子供か・・・
でわでわ。

