AL.「Rubber Soul」 | yukkiのFUN!FUN!MUSIC♪

yukkiのFUN!FUN!MUSIC♪

ご閲覧いただき、ありがとうございます!YUIちゃんと植村花菜さんを応援していきたいと思い始めたブログですが、今では洋・邦問わず好きな音楽を書いています。只今絶賛ライヴにはまり中ww「広く、浅く」がモットーです!どうぞお気軽に。           

こんばんわ!


最近知って、ハマリにハマッている竹仲絵里さんのフリーライヴが、いよいよ明後日に迫りました。8月20日、神奈川県相模原市にある橋本駅近くの、アリオ橋本で行われます。今回はTVKの公開録音というコトなので、物販等はないかもしれませんね。

それでも、初の生絵里さんです。実はここアリオ橋本は、2月に初めて麻衣子さんの生声を聴いて衝撃を受けた、思い出深い場所なんです。アリオ橋本には何かと縁がありますね。

今回は是非絵里さんに衝撃を受けさせて欲しい!楽しみです。ニコニコ

明日、絵里さん特集をまたやろうか、と考えています。あ、予定は未定なので違う記事だったらお許しを。(笑)




昨日エア・サプライを聴いてたら、なんかBeatlesが聴きたくなっちゃいました。なので、久々にアルバム特集を。前回は「HELP!」だったので、今回は「Rubber Soul」ですね。ちなみにこのアルバムは、ローリングストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバムの5位に選ばれています。

まあ、かなり偏見に満ちた選び方ではありますが。(笑)

このアルバムなら、1曲目はこれで決まりです!もう大好き!シングルカットすればよかったのに、とマジで思っています。

では、どうぞ!アップ





「You Won't See Me」です。ポールの作品ですね。もちろんリードボーカルもポールです。リンゴのドラミングもなかなか印象的なんですが、なんと言ってもこの曲の最大の魅力は、コーラスですねー。

♪ooh lalala ooh lalala♪これ聴いてるだけでワクワクして一緒に歌いだしちゃうんですよねー。音譜とっても親しみやすいポップなメロディに、このコーラスはバッチリ!音譜ポールらしさ満載のゴキゲンなナンバーです。

もう一曲、そっくりなコーラスワークが聴ける曲がありますよね?「Nowhere Man」です。このアルバムに収録されています。こちらも素晴らしいですが、やっぱり僕は「You Won't See Me」の方が断然好きです。




では、次にいきましょうか。やっぱりこの曲は外せないかな?

有名どころですが、天邪鬼の僕でも、やっぱり好き。(笑)

名曲です。

どうぞ。





「In My Life」です。ジョンの作品ですね。この曲はジョンが、故郷であるリバプールを思い起こして作ったと言われていますね。そしてジョン本人もこの曲がとても気に入っていたようです。確かにとてもシンプルな作品ですが、ノスタルジックな雰囲気に溢れていて、とても優しい曲です。

この曲ではジョージ・マーティンがピアノを弾いています。この曲のコーラスを聴くと、改めてポールとジョンの声の相性の良さが引き立ちますね。

個人的には、サビでのリンゴのシンバルワークが、ツボです。いいですねー。音譜




お次はこれです!

ムチャクチャカッコいいナンバーですよね?

どうぞ!





「Think For Yourself」です。邦題が「嘘つき女」。なんでそうなるの?(笑)

ジョージ先生の作品です。この頃のジョージ先生が書く詞は、とにかく皮肉が効いているものが多くて、この曲もそうでしたね。こんな感じです。

勝手にしろよ 好きなところへ行くがいいさ 自分で考えろよ お前と付き合うのはもうたくさん

そして、とにかくサウンドに度胆抜かれましたね。特にポールのベース!目ファズを効かせた音が斬新ですよねー。そこに炸裂するような迫力満点のコーラスが絡んで。当時聴いた方々はビックリしたでしょうね。こんなサウンドはなかったでしょうから。これ、ライヴで聴いてみたかったなー。




さあ、そろそろ最後の曲を。

何にしようか考えたんですけどね。「I'm Looking Through You」もいいし、「Norwegian Wood」もいい・・・

でも、あの武道館の映像が見つかったので、これにしました!

やっぱり・・・ライヴはいいよねー!





ジョージ先生の「If I Needed Someone」です。邦題「恋をするなら」。この武道館では、エピフォンからリッケンバッカーの12弦ギターに持ち替えて演奏していたようですね。ジョージ先生ならではの甘いボーカルがいいですね。ポールとジョンのコーラスも絶好調です。

2曲連続になっていますが、これは恐らく違う日にちでの演奏でしょうね。ジョージ先生の歌い方がところどころ違いますし、演奏後のジョンのMCも違います。どこにこんなの残ってたんだろう?僕も武道館のブートを2枚(もちろんアナログですw)持っていますが、どちらも最初の方のテイクですね。

何度も言いますが・・・行きたかったなー。見てみたかったなー。聴いてみたかったなー。あと15年早く生まれていれば・・・ってチケットが獲れたかどうかわかりませんけどね。(笑)




次は「Revolver」ですね。彼らのサウンドが大きく変わろうとしている過渡期の作品です。


今度は、秋かな?


涼しくなった頃にまた。


でわでわ。パー




ラバー・ソウル/ザ・ビートルズ

¥2,600
Amazon.co.jp






読者登録してね