金曜日ですね。週末です。皆さんはお休みですか?お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。
僕は・・・土、日と仕事でーす!来週の火曜日が病院なので、まあ仕方ないですね。
暑さが戻ってくるそうなので、皆さん体調にはお気をつけくださいね!
先日、ペプシ広場でおみくじを引いて「大凶」が出た、珍しい男です。(笑)
昨日、リベンジに行ってきました!今度こそは「大吉」!


アメーバピグのペプシネックス夏祭り広場でおみくじひいたよ!
詳しくはコチラ>>
・・・僕はどんだけ運がないというのでしょうか・・・

しかも久しぶりじゃなくて連チャンだし。

ガチャでは麦茶セットが3連チャンで出てくるし・・・

泣いても、いい? 。゚(T^T)゚。
そんな運のない僕に差し入れをたくさんいただきました!
まずは、メロンパンにアイスキャンディー、イカ焼きに人形焼!


そして、カップケーキにトロピカルジュースまで!


まずはメロンパンから。メロンパン、王道ですよねー。イネスさん、いっただきまーす!


そしてお祭り名物のイカ焼きと・・・

アイスキャンディー!つぐちゃん、ありがとう!
あれ?舌が青くなってる?(笑)
お次は人形焼きを!どなたかわかりませんが、ありがとう!あれ?今かじったヤツ、僕にそっくり?(笑)

カップケーキです。naochanさん、いっただきまーす!フルーツ乗ってて豪華!


そして最後にトロピカルジュース!なでしこさん、ありがとう!今日休肝日なのでノンアルコールはありがたいです!


「大凶」吹っ飛びました!皆さん、本当にありがとう!嬉しいので、「噴火の舞」!
・・・なんで?(笑)
さて、今日は久しぶりにEaglesのアルバム特集で、行ってみましょうか!
前回はファーストでしたので、今回はセカンドアルバムですね。
まずは、オープニングを飾るこの曲からいかがでしょう?
本当に、シブい。
「Doolin Dalton」です。アコギで静かに始まるこの曲。ハーモニカの音色が哀しいですね。そしてなんといってもドン・ヘンリーの哀愁を帯びた熱唱。これには鳥肌が立ちます。コーラスもうまくファルセットを使って美しい。
ひとつの「物語」のように、完成されたサウンドですね。
このアルバムは1973年にリリースされました。全米ではさほどのセールスを残す事ができず、41位が最高でしたが、西武開拓時代のギャングがテーマのコンセプトアルバムとして、評価が高い作品なんです。
では次に、シングルカットされた曲を。
これはカントリー色の強い、爽やかなナンバーです。
どうぞ。
「TEQUILA SUNRISE」です。カクテルの名前を冠した曲だけあって、南国のトロピカル感満点のアレンジがとても爽やかです。グレン・フライはこういうアコースティックサウンドが上手いですよね。
この曲でも美しいコーラスが目を引きますね。そしてやはりスライドギターの透明感溢れる音色に、間奏のアコギのソロ!くーっ、カッコいい!海に落ちていく夕日を見ながらデッキチェアに座って、「テキーラサンライズ」を飲みながらこの曲を聴いたら・・・
ス・テ・キ!

それでは、今宵最後の曲を。
僕は時々、冒頭でお送りした「Doolin Dalton」とこの曲は一つの「組曲」なんじゃないか、と思うコトがあります。もちろんコンセプトアルバムですから、全てが一つなんでしょうけど、特にこの2曲は赴きが似ています。事実、アルバムのラストはこの2曲のリプライズですしね。
そして、この曲は時代を代表する珠玉の名曲でもあります。
どうぞ。
ご存知「Desperado」です。邦題「ならず者」。
この曲は、僕なんかがなにか語るのもおこがましい。ドン・ヘンリー渾身の歌唱が聴く者の胸を衝きます。僕は彼らの中でこの曲が一番好きかもしれませんね。
全ての洋楽を合わせても、かなりの上位に入ってくると思います。
この曲の素晴らしさは、やはりプロ達が一番よくわかっていて、たくさんカバーされていますね。カーペンターズ、リンダ・ロンシュタットを始め、日本でもsuperflyの越智さん、平井堅さんもカバーされています。
いいですねー。もう38年も前の作品なのに、全然色褪せていない。
凄いです。
では皆さん、どうか楽しい週末を!
ならず者/イーグルス

¥1,800
Amazon.co.jp
