未来へ そして地震災害情報マニュアル | yukkiのFUN!FUN!MUSIC♪

yukkiのFUN!FUN!MUSIC♪

ご閲覧いただき、ありがとうございます!YUIちゃんと植村花菜さんを応援していきたいと思い始めたブログですが、今では洋・邦問わず好きな音楽を書いています。只今絶賛ライヴにはまり中ww「広く、浅く」がモットーです!どうぞお気軽に。           

今日たくさんの記事を拝見してきました。

大震災による原発等への深刻な被害で、電気供給が厳しくなっている今、少しでも節約する為にブログを一時閉じる、という方がたくさんおられました。素晴らしい判断だと思います。

一方、自分には何ができるのかを考え、自らのブログに地震災害情報やマニュアルを載せて、情報拡散に努めておられる方もおられました。これも素晴らしいと思います。

そして、とても悲惨な、痛ましい状況の中、一人でも多くの方に安らいでもらったり、笑顔を取り戻してもらおうと、音楽を流されている方もおられました。


僕自身、たいした被害ではありませんが、停電になり、電話や交通機関が不通になる中で、唯一使えたラジオから深刻さを増していくばかりの地震情報の合間に流れてきた、平原綾香さんの「ジュピター」に、どれだけ癒されたかわかりません。

ですので、僕も音楽を発信し続けたいと思います。それしかできないから。



「未来へ」 Kiroro





昼間も書きましたが、ピグでは地震復興の為の募金が始まっています。携帯からTシャツが購入できます。10アメGですが、現地には20円の募金が届きます。

$yukkiのYUI*KANA & More Music


PCからは赤い風船を購入できます。100アメGですが、これを買うと200円の募金が届きます。

$yukkiのYUI*KANA & More Music


よろしければ、是非参加していただけたら、と思います。


最後に、僕のブログ友達が記事で紹介している地震対策情報マニュアルをご紹介します。もし賛同していただけるなら、ご自分のブログに貼り付けていただいて、情報拡散にご協力ください。但し、今現在古い情報と思われるものは、削除しています。

よろしくお願いします。




電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、
ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう.

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!


災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。 1712+電話番号で再生。


【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください。


電気屋さんからの忠告!です。 
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、 電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。 災害に乗じて、犯罪増えてます。



女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、 絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。

命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう。


建物に閉じ込められてる方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!

避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度 「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」 「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」 「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」 JR東日本http://is.gd/ppXUSD


地震が起きたら…
・窓あける。
・水道が通じていたら、お風呂に水をはる。
・電気が使えたら、ご飯たく。
・X字の亀裂はすぐ倒壊する!注意!

避難するとき…
・ケータイ、非常用充電器
・ラジオ
・ペットボトル水
・身分証
・預金通帳
・保険証
・印鑑
・家族の写真(はぐれたとき探すため)
・ホイッスル(倒壊に巻き込まれたとき救助の人に気づいてもらいやすくなるため生存率があがる。ケータイの0か#ボタンでブザーがなる。機種によってはない)

・ヒールの人は折る!
・食料は3日間は自立する
・火事など2次災害に注意する
・パニックしている人がいたらしゃがんで落ち着いて!と叫ぶ。
・ストッキングをはいている人はぬぐ。火傷が広がるから。
・ナプキンは止血帯になるらしい。
・お風呂の水はためといてください。


・メール勝手に受信されないので新着メール問い合わせ(センター)しよう。知らない人いると思うので広げてこう。
・今回ので東海地震誘発のおそれあり。中部地方の方々も注意してください。

・阪神淡路大震災は3時間後に最大の揺れがきました。今後も注意してください。
・公衆電話無料
・Skype利用可能
・auメール可能
・ツイッター、mixi、2ちゃん使用可能
・NHKはUstreamで地震情報を配信中


最後に。

阪神淡路大震災の最大の被害の原因は治安悪化による人災です。
いまは辛いかもしれませんがみんなで助け合っていきましょう*