先日シンザン記念でロードフェリーチェが2着に入り、2頭目のオープン馬に!!
ただ、一方でデビューも怪しい馬が何頭か・・・更にアクシデント・・
まず、ロードアルティスタですが、前走不自然な逆噴射・・・
距離かと思っていましたが、骨折していたそうです・・
ロードアルティスタは、レース後の歩様に幾らか違和感が認められます。レントゲン検査を受けたところ左前脚の剥離骨折で全治6ヶ月の診断が下されました。1月8日(木)に三石・ケイアイファームへ移動して夏以降の戦列復帰へ向けて不安箇所の治療に努めます。
・高野調教師 「歩様に幾らかスムーズさを欠いており、念の為にレントゲン検査を受けたところ左前脚の膝に剥離骨折が見つかっています。直線での急な失速を考えると・・・。レース中に負ったのでしょう。当面は休養が必要。ケイアイファームへ移す方針です」
6か月となると、間に合うかギリギリ・・・
ダメジャーはパワーあるのに、ダートは思いのほかダメなので、非常に厳しい状況に・・・
ロードアンビシャスは、やっと乗り始め。ヴィクトリーコード共々、ちょっと前進はしているが、どうだろ・・・
一方、前進しつつあるのが、パルテノンとスターウインド
パルテノンは無事入厩!!
パルテノンは、栗東トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。心身共にコンディションに特に異常は認められず、もう少しの間は馬自身の状態に応じて調整を行ないます。ゲート試験の合格が当面の目標です。
・田代調教助手 「幾らかテンションが高いのに加え、飼い葉もボチボチ・・・と言った感じ。まずは気持ちを落ち着かせつつ、環境に慣れさせたいと思います。ある程度じっくり・・・の方針ながら、あまり悠長に構えていられぬ時期。徐々に動かして行きましょう」
スターウインド
調教師「今日のゲート練習でも一完歩目がちょっと遅かったのですが、明日(金)練習代わりと思って、ゲート試験を受けてみます。ここに来てちょっとお疲れ気味で、飼い葉をやっと食えるようになったところですが、肉が落ちて背中が尖がってきてしまいました。また背中に皮膚炎もできてしまいました。かなりストレスが掛かっていると思うので、ゲート試験に受かったら、一旦放牧に出すことも検討中です」
→ ゲート合格![]()
嬉しいっすね~
まだ体質改善期なので、ちょっとづつ体力つけて欲しいです♪
頑張れ~♪
そして・・・・
超期待の東サラ、ドラ1君
レッドサヴァージは牧場へ逆戻り・・・・
北の角馬場で運動。
二ノ宮調教師「昨日に続いて北の角馬場で乗って調整しています。昨日乗り始めたばかりなので慎重に進めていますが、馬自身は元気一杯に運動できていて、今日は運動始めから脚運びが良くなっていましたね。元々脚元が丈夫な方ではありませんし、今週いっぱいは無理をせずに様子を見る予定なので、この後もジックリ進めて行きたいと思います」
二ノ宮調教師「今週の水曜日から乗り出していて、昨日少しペースを上げてみたところ、運動後は大丈夫でしたが、午後からのチェックで両前の肩の出がスムーズさを欠いていたのと、飛節は大丈夫なのですが、トモの入りが今ひとつしっくり来ませんでした。今日は角馬場に出して歩様を確認しましたが、良化している感じがないですし、ここまま厩舎に置いて進めても悪化させる可能性がありますので、本日ドリームファーム本場に放牧に出しました。ここまで順調に進められず、ご迷惑をお掛けしていますが、ますば馬体回復を重点に進めてもらいます」
こいつは黄信号・・・・
やべーっす・・・
やっぱり馬選びは難しいですね~
検討動画はバネの塊みたいな感じだったのに・・・
反省→改善→成長
の繰り返しだと思うので、この世代の反省点はしっかり次の世代に活かしたいと思います。