南仏での旅を終え、最後はパリへ。
 
一気に都会に。ちょっと怖い。やっぱり田舎がいいなぁ~なんて思ったりもしますが、
パリはやっぱり素敵な街ですね。
 
気温もまだ9月に入ったばかりなのに、20度もなく、肌寒い。
お散歩日和です。サイクリングも気持ちよさそう。
 
image
 
今回は、いつも遠くから見るだけだったエッフェル塔に初めて登ってみました。
 
{5DBE9045-6872-4EC0-95FD-FD4B54571F4A}
 
上から見るパリ。
やっぱり素敵ですね。東京タワーからの景色とはまた違う。
 
image
 
そして、最終日。
せっかくなので星付のレストランに行こう!!と主人が当日になりはりきり出しました。
当日に予約なんて無理でしょ。と思ったけど、主人のスイッチが入ったら止められません。
 
三ッ星レストランを上から電話をかけ始め。。
全滅。笑
 
次、二ツ星。
遂に何軒か目で予約出来ました。
 
そこは、タイユヴァン。
そう。今は二ツ星ですが、今まで33年間も三ツ星を守り続けてきた、老舗のレストランです。
 
中はとても落ち着いた雰囲気です。若い人からお年寄りまで、幅広い年齢層の方々がいました。
 
imageimage
 
お食事はムニュで80ユーロ、ペアリング付で104ユーロだったかな。
 
せっかくなので、ペアリングで注文。
 
最初に美味しすぎたチーズのシュー。モチモチで最高。

 

{D7C8E367-ED53-4AFD-A083-3F3B1EF0272A}
 
アミューズ

 

 

{67133B5D-9851-438D-8E70-C920708A404C}
 
私の前菜。オマールエビとカレーのリゾット風スープ? 

 

 

{2E5C0888-4602-4166-AA9E-9DD07120A053}
 
主人の前菜は、フォアグラ。すごい量。
フォアグラ苦手ですが、このフォアグラはこってりしすぎず、美味しかった。
フルーツとの相性抜群です。

 

 

{48D7B294-562A-44F6-B664-A452C69596A0}
 
私のメイン

 

 

{85D3C9BF-2E45-4F51-9182-EFC5107B0E8E}
 
主人はお魚

 

 

{06D210E9-16A1-4AF6-9BC3-E924E8BC0FDE}
 
私のデザート 季節のフルーツのコンフォート

 

 

{4E2CA5CF-D295-4345-9B32-29D3E1A71FBC}
 
主人のデザート チョコレートケーキ

 

 

{25C97693-EEB0-4D12-AF65-6BBACE736B38}

 

 

そして最後に

 

 

{32441796-12F7-4D8C-9A0E-94BA5DD21E1A}

 

 

いやはや。なんだろうこのお腹にずっしり来る感じは。
スペイン料理とは全然違います。
ワインのペアリングは良かったですが、やはりこってりしすぎてたのと、長い旅の最終日だったからか、ちょっと重たすぎました。
 
でもサービスも素晴らしく、とてもよい時間を過ごさせてもいました!