製作記 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E EV.Ⅱ (29) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E2.5-16 EVOLUTION-Ⅱ BERLIN 2000 』を作っています。


前回はロールケージを自作していきましたので、今回も引き続きロールケージの細かな部分を追加で補強していきたいと思います。


と言うことで、先ずは少し仮組み状態が緩くなっていた内装を全て分解して、再度カッチリ仮組みしておきました。(↓)




やはり、この内装の位置精度がロールケージの最終的な収まりにもつながりますので、もう一度しっかり組み直しておきました。




続いて、前回自作したロールケージもしばらく放置したことにより、しっかり一体に組み立てられていますので…(↓)





もう一度内装に仮組みして、位置関係や長さなどが狂っていないか確認しておきました。(↓)





続いて、少し物足りないロールケージを充実させるため、現物合わせで短いロッドを作って…(↓)





ロールケージに接着しておきました。(↓赤色矢印)





と言うことで、またまた仮組みし確認しておきました。(↓)






念のためボディも組み合わせて確認しています。(↓)




まあ、とりあえず問題は無いですね。




続いて、キットにはノーマルのシートしか付属されていないので、ジャンクパーツからバケットシートっぽいのを拾って来て…(↓)





こちらも内装のシートレールを少々細工して仮組みしてから…(↓)





ドア内装を取り外して、前席のドア内側辺りに現物合わせでロッドを追加しておきました。(↓赤色矢印)




一応運転席側はバケットシートとドア内張り間の隙間に潜り込ませるため、プラ棒を手曲げして合わせています。




そんなこんなで、再度ドア内張りを仮組みして…(↓)






ボディも組み合わせて干渉確認を実施しておきました。(↓)




今の所はとりあえず問題無い感じです。






今回も前回に続き、ロールケージの細かな改修を進めていきましたので、次回は放置していたボディに中研ぎを入れていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜