製作記 アオシマ 1/24 MAZDA FC3S RX-7 (38) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 アオシマ 1/24 MAZDA FC3S RX-7 』を作っています。

前回は細かい所のタッチアップや仕上げ塗装を進めていきましたので、今回はまだ少し残っている仕上げを進めていきたいと思います。

と言うことで、先ずはこの製作記前半に削り取ったウォッシャーノズルを1.0㎜のプラ角棒と0.7㎜のプラ丸棒で自作しました。(↓)





まあ、かなりのオーバースケールですが、これ以上の細かい作業はしんどいだけなので、潔く諦めてとりあえず、ボンネットに仮組みしてみました。(↓)



まだ色を塗っていないので、意外と違和感は無いですね…




そんなこんなで、自作したウォッシャーノズルにタミヤラッカーのLP-5セミグロスブラックを筆塗りしておきました。(↓)





しばらく置いて、再度仮組みしてみると…(↓)



やっぱり、オーバースケールでしたね…(^_^;)

まあ、ここはあまり気にせずに進めていきたいと思います。




続いて、ルームミラーとサイドミラーのミラー面はシルバーで塗る指示でしたので、それぞれマスキングテープで型を取っておきます。(↓)





サイドミラーに関しては0.2㎜厚のプラペーパーでミラー面を再現しようと思いますので、パーツケースから拾って来たプラペーパーに先ほど作ったマスキングテープの型を貼り付けて…(↓)





プラペーパーを切り出しました。(↓)





なお、切り出しただけでは、綺麗にサイドミラー本体に合いませんので、ミラー面をサイドミラー本体に仮合わせしながら少しずつ形状を整えていきました。(↓)





次に反対側のサイドミラーのミラー面を先ほど作ったミラー面を証にプラペーパーを切り出して作っておきました。(↓)





そんなこんなで、準備が出来ましたので、ルームミラーとサイドミラーのミラー面にラピーテープを貼っていきました。(↓)





と言うことで、サイドミラー本体にミラー面を接着してから一列に並べてみると、こんな感じにカッティングマットの目盛りが写り込むようになりました。(↓)



それなりに、よく出来たかと思います。(^^)






今回はまだ少し残っている仕上げを進めていきましたので、次回は細かい所の仕上げを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜