製作記 アオシマ 1/24 MAZDA FC3S RX-7 (15) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 アオシマ 1/24 MAZDA FC3S RX-7 』を作っています。

前回はボディにデカールを貼った後、ホイールのメッキを剥離させましたので、今回はボディパーツにぼちぼちクリアーを吹き付けていきたいと思います。

と言うことで、早速クリアーを吹き付けていきますが、今回は少し思う所が有って、クリアーはEXクリアーを使うことにしましたので、先ずはEXクリアーをガイアカラーのT-01薄め液で1:3に希釈して、満遍なく少し遠めから薄く薄く4回に分けて吹き重ねていきました(↓)




そう、いつもはフィニッシャーズのオートクリアーなのですが…

ここ最近トラブル続きでなのもあって一度クリアーを変えた次第です。

もちろん、フィニッシャーズのオートクリアーが悪い訳ではなくて、自分のやり方に問題が有るのですが、何が悪いのか、同じクリアーを使っていても、暗中模索に陥っているかのように、全く糸口が見えないのもあり、今回久しぶりにクリアーを変えてみました。

まあ、何か糸口が見つかれば良いのですが…

とにかく気分転換と言う意味も有りますので、しばらくはEXクリアーを使うつもりです。




そんなこんなで、ボディ以外のパーツも当然ながらEXクリアーをボディと同じように同じ回数吹き重ねていきました。(↓)





続いて、前回メッキを剥離させたホイールですが、その後に色々と考えた結果、スポークもリムもシルバーで仕上げることにしましたので、タミヤラッカーのLP-48スパークリングシルバーをかなり薄目に希釈して、薄く薄く4回に分けて吹き重ねていきました。(↓)



メッキのギラギラより、個人的にスパークリングシルバーの落ち着いた光沢シルバーが好みです。






今回はボディパーツにぼちぼちクリアーを吹き付けた後、ホイールの塗装まで完了しましたので、次回も引き続きボディパーツなどにクリアーを吹き重ねていきたいと思います。


と言うことで、今回は以上です。音譜