製作記 イタレリ 1/24 Mercedes-Benz Actros MP4 (83) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 イタレリ 1/24 Mercedes-Benz Actros MP4 Giga Space 作っています。

前回も順次組み立てを進めていきましたので、今回も引き続き説明書の順に組み立てを進めていきたいと思います。

と言うことで、先ずはリアフェンダーにリアライトレンズとライセンスプレートを取り付けました。(↓)



リアライトレンズは嵌まり込みが丁度良い硬さなので、嵌め込み後に流し込みを入れて接着しています。

また、ライセンスプレートは両面テープで接着固定しています。




続いて、フロントパネルに取り付けるパーツを取り出して来て…(↓)





順番に接着していきました。(↓)



こちらは、タミヤセメントで位置を決めた後、エポキシ接着剤で接着強度を高めています。




続いて、ドアパネルに取り付けるパーツを取り出して来て…(↓)





各パーツを流し込み接着剤で固定した後、サイドウインドウのみエポキシ接着剤を追加で入れて接着強度を高めておきました。(↓)



なお、ドアのアウターハンドルは両面テープで固定しています。




ちなみに裏側から見ると、こんな感じです。(↓)





続いて、ルーフの天井にクリアーパーツを接着しましたが、こちらも嵌まり込みが丁度良い硬さになっていましたので、押し込んだ後、流し込みを入れて接着固定しておきました。(↓)





そんなこんなで、キャブに各パネルとルーフを接着固定しましたが…(↓)






嵌まり込み自体はカッチリしていて良いのですが、フロントパネルとドアパネルとの間に、どうやっても隙間が出来てしまいます。(↓赤色矢印)




色々調整をしてみましたが、パネルの塗膜と言うよりは、キャブとの間で微妙な接触が有るようなので、自分自身のキャブの組み立て精度の問題かも知れません。

どちらにせよ仮組み段階で綿密に調整しておかないといけないのかも知れませんね。

もう今更、調整する気力は残っていませんので、このまま進めます。






今回も順次組み立てを進めていきましたので、次回も引き続き説明書の順に組み立てを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜