2022 社員旅行 d(^_^o) 〜 2日目 〜 | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク

では早速ですが、前回に続き今回は社員旅行の2日目をお届けします。

2日目の朝は6時頃からゴソゴソと起き出し、先ずは朝風呂へ!

お風呂に入りスッキリしたところでホテル前にある、エンジェルロードへ。(↓)

なんでも、1日2回干潮時に海の中から現れる砂の道だそうで、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われているロマンティックな場所だそうです。

当然、私は誰とも手なんかつながずに渡りましたけどね〜笑

まだ朝早い時間帯でしたので、なんとか雨に降られずに散歩することが出来たので良かったです。

と言うことで、散歩してお腹も減って来ましたので、朝食会場へ移動です。

久しぶりのビュッフェスタイルと言うのも有ってか、少々食べ過ぎました…(^_^;)

朝食を終え部屋に戻り身支度と部屋の片付け、忘れ物チェックを済ませてから、ホテルのお土産売り場でお土産を買い込んで、バスに乗り込み予定通り9時頃にホテルを出発です。

ホテルの方が外まで見送りに来て下さいましたが、残念ながらホテルを出発する頃には雨が降って来ました…

まあ、天気だけはどうしようもないので、とりあえず雨の中、2日目最初の目的地である「オリーブ園」へ9時20分頃に到着です。(↓)

天気が良ければ、敷地内のオリーブ畑を散策出来るそうですが、雨降りで足元が悪いため、残念ながら散策はキャンセル。

次の予定も有りますので、計画通り40分ほどの滞在時間中、代わりにお土産屋さんを散策し、オリーブオイルなどのお土産を買ったりして時間を潰し次の目的地へ10時頃に出発です。

続いて、「二十四の瞳 映画村」に10時30分頃に到着しました。(↓)

こちらでも、時折り激しく降りつける雨をしのぎながら、色々有る映画のセットやお土産屋さんを見て回りました。

オリーブ園もそうですが、出来れば天気の良い日に来たかった場所ですね。

こちらでは、ここでしか扱っていないと言う小豆島産海苔の中でも約5%しか採れない一番海苔を使った海苔を買いました。

一番海苔とは、養殖を開始して最初に伸びてきた芽を摘み取って作られた乾海苔の事で、柔らかく、香りが高く、うまみたっぷりの美味しい海苔だそうです。

また、他にも有名な?看板娘に勧められて、アーモンドのような香りが特徴の小豆島産100%の緑果オリーブオイル(令和4年産の新物)も買ってしまいました…(^_^;)

レッチーノ種で辛味はほとんど無く、バニラアイスにひとかけするだけでいつものアイスが高級アイスの味わいになる?そうです。(^^)

これは是非やってみたいですね。

と言うことで、二十四の瞳 映画村には約1時間ほど滞在して、11時30分には次の目的地へ出発です。

そして、旅の最後は「マルキン醤油記念館」に11時50分頃に到着しました。(↓)

いや〜ここは流石に醤油の匂いが凄かったですね。

こちらの記念館でもお土産屋さんが有りましたので、お醤油や醤油せんべいなど、しっかり買い込んでおきました。(^^)

で、ここでも雨は降り止まず…

とりあえず予定通り30分ほど滞在して、12時20分頃に出発し帰路に着く事となりました。

海沿いの道をバスで走っていると、ようやく天候も回復し、フェリー乗り場の福田港に13時過ぎに着く頃にはすっかり雨も上がっていました。

後は、行きと同じく小豆島フェリーさんの「おりいぶ号」に乗り姫路港に1時間40分掛け、15時頃には帰って来ました。

なお、2日目のお昼ご飯はフェリー船内で「瀬戸のちらし弁当」が配布されました。

予めバスの中でアナウンスされていたので、ビールや酎ハイ、ハイボールなどを持ち込み、他の乗客の方のご迷惑とならないように、中々ボリュームが有って美味しいお弁当を肴にして紳士的に歓談しておりました。(笑)

と言うことで、姫路港から姫路バイパスに乗り加古川バイパスを経由して明石駅に向かう途中、加古川バイパスの終点付近で、凄い遭遇をしてしまいました。

ちょうどウトウトしていた時でしたが、車内が騒然としだしたので、目を開けてみると加古川バイパスの反対車線(西行き)に全く車が走っていません!

しばらく東行きを走っていると、ちょうど明石西インターチェンジで白バイが複数台、それから黒塗りの車やマイクロバスが数台、そして来ました…

天皇陛下が乗っていると思われる立派な車が…

これは私が撮った動画ですが、反対車線と言うこともあり、一瞬でした…(↓)

一方、こちらは反対車線側に座っていた総務課の女の子にもらった動画です。(↓)

流石に反対車線、速度差も有り鮮明には撮れていませんが、動画のスクショで見ると…(↓)

ナンバーが菊花紋章ですね。

後部座席に人のような、帽子のような影が見えなくも無いです…(↓)

ここまで来ると後部座席は何も見えませんね。(↓)

今回天皇陛下は兵庫県明石市で12日から開催された「第41回全国豊かな海づくり大会」に出席するため来られたようで、私が遭遇したと思われる13日は稚魚の放流行事を明石港で行われ、その後、二見の人口島にある県立水産技術センターに向かわれる途中だったようです。

とにかく初めて加古川バイパスを封鎖しているのを見ました。

そんなこんなで、バイパス封鎖の影響か玉津インターチェンジで降りてもなお、国道175号線の北行きの反対車線は相当な渋滞が発生していたのを横目に16時頃にはJR明石駅に到着、余ったビールやハイボールなどの配給を受けて、16時40分には帰宅することが出来ました。

コロナ禍で4年振りの社員旅行となりましたが、いつものように楽しい楽しい1泊2日の社員旅行となりました。

とにかく、今回も事故や怪我など無く全員が元気に帰って来れたのが一番ですね。

また、今の所は体調不良者も出ておらず、コロナも何とか大丈夫そうなので、これもホッと一安心と言った所でしょうか。

と言うことで、今回もくだらない記事となりましたが、最後までお付き合い下さり有難うございました。音譜

では  また。 ( ^_^)/~~~