製作記 ハセガワ 1/72 RF-35 RECON DRAKEN (16) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 RF-35 RECON DRAKEN 』作っています。

前回はデカールを貼っていきましたので、今回はクリアーを吹き付けていきたいと思います。

と言うことで、先ずはデカールがシルバリングを起こさないよう、フィニッシャーズのオートクリアーを3倍に希釈して、デカールの表面を少し溶かすような感覚でデカールの周辺にのみ、インターバルを取りながら都合6回に分けて吹き重ねていきました。(↓)





とりあえず、今の所はデカールが縮んだり、埃を巻き込んだりといった問題は出て無いようです。




続いて、しばらく乾燥させた後、今度はフィニッシャーズのオートクリアーを2倍程度の濃い目に希釈して、こちらもデカールの周辺にのみ、インターバルを取りながら都合4回に分けて吹き重ねていきました。(↓)





先ほどの画像と全く代わり映えしませんが…

一先ずこれで、そこそこクリアー層の厚みも稼げたと思います。






今回は貼り付けたデカール周辺にクリアーを吹き付けていきましたので、次回は軽くデカール周辺に中研ぎを入れた後、まだ残っている塗装を終わらせたいと思います。