製作記 タミヤ 1/24 FORD GT (22) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 タミヤ 1/24 FORD GT 』を作っています。


前回からしばらく乾燥させていたボディパーツの研ぎ出しに取り掛かかりましたので、今回も引き続き残っているボディパーツの研ぎ出しを進めていきたいと思います。

と言うことで、残っているメインボディ以外のボディパーツを取り出して来て…(↓)






先ずはラプロスの#6000で角を出さないように時間を掛けて出来るだけ柚子肌を取り除いた後、ラプロスの#8000を掛け面を整え水洗いしておきました。(↓)






続いて、タミヤコンパウンドの細目を使って、ほとんど力を入れず光沢を出し水洗いしておきます。(↓)






最後にハセガワのセラミックコンパウンドを、こちらもほとんど力を入れず軽く磨き込んで仕上げた後、水洗いします。(↓)






写真では、あまり違いが分からない感じですが…一応それなりには仕上がっていると思います。(↓)


今回はとりあえず、切削力の低いラプロス#6000から研ぎ出しをすることで、研ぎ傷が目立ち易い黒いボディカラーの仕上げを、細かい研ぎ傷をほぼ付けずに研ぎ出しを終えることが出来たと思います。
しかしながら、代わりに柚子肌がしっかり取り切れていないのも事実ですので、更にやり方を考える必要が有ると思います。





今回も引き続き残っているボディパーツの研ぎ出しを進め、とりあえずサイドミラー以外は一通り研ぎ出しを終える所まで進みました。
次回は、前回研ぎ出したメインボディも含めてもう一度研ぎ出し面を確認して必要に応じ研ぎ直しつつサイドミラーも片付けて研ぎ出しを完了させたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜