製作記 フジミ 1/24 リーボック スカイライン GTS-R [HR31] (18) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 フジミ 1/24 Reebok NISSAN SKYLINE GTS-R (HR31) 』を作っています。



今回も前回に引き続きもう少し残っているボディ外装のディテールアップを施していきたいと思います。
いや〜しかしながら、毎回寄り道三昧なので中々終わりませんね…

とりあえず、気を取り直して…
今回は先ず、フロントにワイパーを追加しようと思います。
これもトミーテックの1/18の画像を見て発見したのですが…流石にレーシングカーでもフロントにワイパーが無いことは無いだろうと思い急遽追加することにしました。

と言うことで、ノーマルパーツのワイパーを使おうと思い、キットのランナーを探すも見つかりません…まさかと思いバリエーションのノーマル仕様のキットをホビーサーチで確認すると…やっぱりありません…
実車も無いのかな…と思いつつ仕方がないのでジャンクパーツの中からワイパーを見つけ、ウインドウのRに合うよう加熱して曲げたり、ブレードと本体を切り離したり、と整形して…(↓)






フロントウインドウに仮組みしてみました。(↓)


とりあえず、勝手な妄想と単なる好みを優先して1本ワイパーで定位置は助手席側斜め位置で留めてみました。





一応ドライヤーで加熱し曲げ調整しましたので、そこそこウインドウのRに合っていると思います。(↓)


クリアーパーツの上なので、よく分かりませんね…





続いて、先日追加したサイドマフラーですが、適当に作って長さと直径を合わせただけでしたので…(↓赤色◯印)






ベースとしたキットのパーツの出口を修正したり、追加した直径4.0㎜の肉薄パイプの縁を更にナイフで削り込み薄くしたり…と追加加工し出口の向きがちゃんと揃うように調整しておきました。(↓赤色◯印)






ちなみに斜め前方から見ると、こんな感じです。(↓)






だいぶキットの箱絵に近くなったように思います。(↓赤色◯印)






続いて、左右ドアのキーシリンダーですが、キットでは凹モールドとなっているだけですので…(↓赤色◯印)






凹モールドに0.5㎜の穴を空け…(↓赤色◯印)






手芸屋さんで買った0.5㎜のQピンの先端を綺麗に手入れしてから…(↓)






ドアのキーシリンダーに空けた0.5㎜の穴に差し込んでみました。(↓赤色◯印)


そもそもキットの説明書に塗り分けの指示も有りませんが…
塗り分ける手間を省き且つシャープになったと思います。





続いて、このキットの運転席にはペダル類が一切有りませんので、ABCペダルとフットレストを厚さ0.3㎜のプラ板と1.0㎜のプラ角棒で適当に作りました。(↓)



なお、ABCペダルに関しては、パーツケースから拾って来た3.0㎜のプラ角棒に付け根を接着し一体にまとめています。





と言うことで、作ったABCペダルとフットレストをバスタブのそれらしい位置に両面テープで仮組みしてみました。(↓)






ダッシュボードとシートも仮組みしてみると…(↓)



組み立てたらほとんど見えなくなりそうですが、とりあえず、それっぽく追加することが出来たと思います。





今回でようやくボディ外装と一部内装のディテールアップが完了しましたので、次回は後回しにしていたボディ各部のパーティングラインを処理してボディ塗装前の下処理を進めていきたいと思います。