製作記 ハセガワ 1/72 F-4EJ / F-4E PHANTOM Ⅱ (2) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク

 

 

 

『 ハセガワ 1/72 F-4EJ / F-4E PHANTOM Ⅱ 』を作っています。

 
 
さて、今回から本格的に作っていこうと思います。
 
と言うことで、先ずはF-4EJの機体主要パーツを切り出しましたが、想像通りほぼ全ての角や辺に大小様々なバリが有りましたので、ゲートとバリを丁寧に処理していきました。(↓)
 
 
 
 
 
 
いや〜なかなか…
よく見ると左右で形が違ったり、金型のズレと思われる段差が付いていたりと、細かい所を気にしていたら前に進みそうにないので、あまり気にせずにとりあえず仮組みしてみました。(↓)
 

しかしながら、やはり問題は左右のインテークの合わせ目ですね。
細かな凸モールドやリベットのモールドが多数有るのですが、合わせ目の合いが悪過ぎるので、モールドが消えても気にしないで進めていくことにします。
ちなみに凸を凹に彫ったりしませんからね〜(笑)
 
 
 
それと、このキットにはパイロットも付属されているのですが…
バリと型ズレがヤバイですね。
 
とりあえず塗装してみますが、さてどうなることやら…(笑)
 
 
 
古き良き時代のキット…ちょっと大変な感じですが、バリが多くて合いが悪い、これもまた模型の楽しさかも知れませんので、肩肘貼らずに無理をせず気楽に楽しみながら作っていきたいですね。
 
 
 
 
 
今回はとりあえず機体の主要パーツを切り出しましたので、次回はコックピットパーツを切り出してバリ処理を済ませてから早速塗装を進めていきたいと思います。
なお、2機同時に進める件ですが、とりあえずF-4EJの方をある程度形になるまで先行して進めていこうと思っています。