製作記 1/20 タミヤ FERRARI F60 (22) | 加古川模型 club

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おはようございます。ウインク


今回からデカールを貼っていきたいと思います。
使用するのはエッフェアルテフィーチェのタミヤ1/20F60用リペイントデカールです。

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それと、アクステオンのアートデカール。(↓)

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これは、先日ヤフオクで送料込み300円で入手したものです。ウインク
エッフェのデカールには給油口の蓋の裏に貼るデカール(楕円形の黄色と緑色のデカール)とインダクションポッドに貼るshellのデカールが無いので、たまたまヤフオクで出品されたアクステオンのデカールを見つけたので入手しました。
ちなみに商品に貼っている値札は1,000円とのことなので、かなりお安く入手出来たことになります。てへぺろ



それでは、順次デカールを貼っていきますが、その前にノーズからカウル、アンダーパネルまでを仮組みします。

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普通の車と違ってフォーミュラカーは全体や左右のバランス、それに地面との平行などがカウルなど単体では掴みにくいので、最終形に近い形で貼っていった方が無難と思います。ニコニコ

なお、今回カーナンバーはキミ・ライコネンの「4」を選択しました。




と言うことで、順次デカールを貼っていきましたが、デカール貼りに集中していたこともあり、作業中の写真が有りませんので、いきなりですが作業完了後の状況です。ウインク

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あろ程度は予想していましたが、やはりリアウイングとセンターカウルのバーコードデカール、それにサイドカウルの曲面に貼るshellマークを馴染ませるのに苦労しました。

多少の失敗も有りましたが、ここまではなんとか許容範囲で仕上がったと思います。
まぁまだ道半ばですがね…



センターカウルに貼ったバーコードデカールは一部モノコックにも掛かっていますので、ほぼ乾燥した後に刃を新しくしたデザインナイフで切り込みを入れ分割しています。ウインク
パネルラインに掛かるところも切り込みを入れてマークソフターを塗ってラインに馴染ませています。

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細かい処理が終われば、一旦バラバラにしてデカールを切り離したところを重点的に押さえ直しておきました。



今回のデカール貼りで一番苦労したのは、やっぱりこれ(↓)shellマークでしたね。笑い泣き

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マークソフターを塗りたくってちょっとずつ綿棒で押さえて馴染ませるのに1枚30分以上掛かりました。

でも、焦ってやるとロクなことはないので忍耐あるのみですね。てへぺろ

実際に最初に使用したエッフェのデカールは馴染ませるのにドライヤーを使いましたがマークソフターとドライヤーの熱で柔らかくなり過ぎて一部シワになってしまったので、途中で諦めて剥がしてキット付属のカルトグラフを使いましたから…




今回で難しいデカールはほとんど終わったと思いますので、次回にはクリアーコート(艶有り)するデカールは全て貼り終えると思いますが、引き続き慎重にやっていきたいですね。おねがい