3歳までの心の世界 & ホメオストレッチ 【一般向け講座】 | 【公式】人生を心理学で応援する!ブログ

【公式】人生を心理学で応援する!ブログ

人生を心理学で応援する!「内面育成メソッド心理学協会」や、代表の美人すぎる心理カウンセラー「栫井利依」について綴っています♪


みなさま、こんにちは!
美人すぎる心理カウンセラー「 栫井 利依 (かこい りえ)」
アシスタントの小田 (通称:オダちゃん)です。


2016年6月11日(土)
内面育成塾心理学協会主催の「一般向け講座」が開催されました。

(1) 育児書が教えてくれない3歳までの心の世界
(2)レジリエンスとホメオストレッチで脳疲労回復の達人になる

両講座とも満席御礼、皆さまのご関心をありがとうございます(^^)
開催のご報告をいたしますね♪


(1)「育児書が教えてくれない3歳までの心の世界」
講師:栫井利依、渡邊悠視  時間:13:00~14:30 ※子連れOK
☆永久保存版にしたい!と大好評の10P資料つき☆

子育て本のほとんどは園生活をする年齢(幼児の扱い)について書いているものが多く、
0~3歳までの情報が少なすぎる!と思った事はありませんか?
3歳までにその子供の「核」が形成されることは有名な話なのに、いざ探すと
具体的なことは載ってない!「ママ頑張れとかじゃなくってさ、この人間になりかけの
動物みたいなギャーギャーをどう理解したらいいいのよ」と私は思っていました(笑)。

そこで、以前それぞれの専門家が語っている事を私なりにまとめて
「子どもの心の世界」を理解する講座
を開催したところ・・・


 「楽しかったです~(*≧∀≦*)本当にありがとうございました!
  もっともっと伺いたかったです。今日の資料を穴が開くほど読み直します♪

 「昨夜、夫に資料見せながらプレゼンしました。
  達成させることの大切さ等、例え話が分かりやすかったので、想像できました。
  (研究データなの裏付け情報も付加価値があり、夫に伝えやすかったです)」



と、ご好評をいただきました。今回は、九州から素敵な人をおよびしました。
長年保育士をしており、ママむけカウンセリングや子供との関わりセミナーを
開催するしている渡邊悠視さんです。知識と現場のすべてをお届けする講座をご用意しました。
質問いっぱいしてください!将来のママさん、お悩み中のママさん、ぜひご参加ください。
d0169072_21053882.jpg

-プログラム内容-
 1.ユニセフのいう3歳までに脳の発達が完了するとは?
 2.脳科学でみる甘えの必要性
 3.やる気の種「探求反射」
 4.叱ることのデメリットと叱るタイミング
 5.3歳までが臨界期「自己抑制力」
 6.マシュマロテストでわかる!保育園に預けていてもデメリットがない
 7.8才までのコンフォートゾーン
 8.9ヶ月~10ヶ月の心の世界
 9.1歳半~2歳の心(三項関係)
 10.2歳~2歳半の心(表象が成立したら、手がかかるが成長サイン)
 11.9ヶ月~10ヶ月の心(概念が育ち、自我の二つの側面が出るとき)
 12.質疑応答


関連記事1 3歳までが大切と言うなら、何が大事か知りたいじゃん!






→ 栫井による 第一部の開催報告 は こちらから



(2)レジリエンスとホメオストレッチで脳疲労回復の達人になる
講師:栫井利依、ストレスケアカウンセラー悠夏
時間:15:00~17:00 

大阪市立大学附属病院慢性疲労科を始めとする、数々の大学で科学的に実証された、新しいストレス対処術「ホメオストレッチ」。先月開催したホメオストレッチ講座は、「これはすごい!この時間だけでもう体がぽかぽか」「頭が緩んできた。目がすっきりしてきた」と30分以内で全員の方が効果を実感した恐るべき技です。
d0169072_11594173.jpg

ホメオストレッチは筋肉に優しく圧を加え開放し、
脳疲労の要「脳幹」を一気にリラックスさせることができるのです。

圧は4kg。お母さんのお腹の中にいる羊水の圧と同じです。
圧、秒数、呼吸リズム等、全てが科学的に研究され、脳へ直接信号が届くことがわかっているのです。

今回の災害時の時、ご自身や大切な方がストレス多可の時に、
問題を解決してあげられないけど、寄り添う事もどうしていいかわらない。
そんなとき「脳疲労を緩めてあげるね」と手を差し伸べることができるご自身になりませんか?

-プログラム内容-
栫井利依より
 1.レジリエンス(困難に対する弾力性の研究)
 2.災害時の心と身体に起こるストレス状況について
 3.マインドフルネスで脳を変えていく簡単瞑想
悠夏より
 1.脳幹へリラクゼーション信号を送るホメオストレッチとは?
 2.調べてみよう!今日のストレス状態測定
 3.大切な人、そして自分で出来る筋弛緩法を身につける









→ ストレスケアカウンセラー悠香さんによる 第二部の 開催報告 は こちらから



参加者のご感想


○心理カウンセラー 長内麻友子さん

「育児書が教えてくれない3歳までの子供の世界」は
子育て真っ最中の方にもプレママにもぴったり!
ケーススタディや、1歳児と2歳児の対応の違い
9~10ヶ月目の成長のポイントなどなど
知らなきゃもったいない!知識のオンパレードでした。

後半の「レジリエンス&ホメオストレッチ講座」は
身体(脳)と心の両面から癒される講座でした。
災害時などの非常時でも効果を発揮するホメオストレッチ。
すぐその場でできるリラックスの技は、オススメです~!



○ライフステージ❤︎スタイリスト 小久保幸江さん

第一子を21才という若さで出産しましたので、子育てという知識はまったくない。子育てって、イライラすることも多いのは事実ですが、私には、相談出来る先輩が少なかった。
こんな事を知っていたら、もっと楽しんで子育て出来たのかなぁ~と講座を体験して感じました。
成長のサインを見逃さず子育てをするポイントを知っていたらとか
こんな風に母として向き合えたらって今となって思います。

内面育成塾でも、親の愛についてのワークがありますが
3才までの育て方の中で『叱る事』をしない上手な躾で随分と変わると思いました。
育児書片手に子育てするママ達に、是非聞いていただきたい講座ですよ!

→本文はこちらから




ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!
ぜひ日常にお役立ていただけましたら、幸いです♪

一般向け講座は随時開催してまいりますので
ぜひ、また楽しみにお待ちくださいね!

スタッフ:小田


【 栫井利依 公式リンク集♪ 】

栫井利依 主催セミナー「ポリッシュナビ!」
栫井利依 公式ブログ「美人の極意」
 (エキサイトの公式ブロガーです)
内面育成塾講師養成セミナー