保護っ子天使通信 5月26日号 | KAKOmumと天使のしっぽ達

KAKOmumと天使のしっぽ達

行き場のない犬猫をセンターや劣悪繁殖屋からレスキューし、新しいお家探しのお手伝いをさせて頂いております。

私にとって怒涛のゴールデンウィークが終わり、気がつけばもう5月下旬・・・・・・・今月初めての保護っ子通信になります。(^-^; かなり間が空いてしまいました。あせるあせるあせる ラインが繋がっている里親様や近況報告をして下さる里親様から保護っ子達の心配をして頂いておりました。(^-^; 実は我が家の愛犬ちこがGW中に具合が悪くなり生死をさまよい入退院を繰り返し、毎日が寝不足の日々を送っていました。心臓僧帽弁不全症という心臓の病気を持っており右心不全となってしまい心臓の循環が悪くなり、腹水がどんどんたまっていきました。利尿剤を使用した所腎臓の数値が高くなり食欲不振、ぐったり感もあり夜中に動物病院へ駆け込む日もありました。腎臓が悪くなると浮腫が出て体中ぱんぱんにむくんでいるチコを見て涙がこぼれてしまうくらい悲しかったです。現在は腹水は溜まっていますが、腎臓の数値が標準値になったので食欲も出て少し元気になりました。でも、油断は出来ない為酸素室は常時利用できるように設置しています。退院してからはいつ状態が悪くなってもおかしくないと言われ目が離せない日々を送っているkakomumです。えーんえーんえーん

 

可愛い~~ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン可愛い過ぎる保護っ子天使達の近況です。

犬組さん~~~~~🎵

ひなたは2か月ぶりかな?アニマー湯でシャンプーをしました。やっぱりプロは違いますね。うちで洗うのとは雲泥の差があります。皮膚の状態は原因を探るためにアレルゲンテストとして消去法でやっているところですが、やはりチキン系はダメっぽいですね。現在ラムか魚系で試しているところです。食欲旺盛な子なのでテーストが変わっても食いついてくれるので、助かっています。

ぽんは脂肪便で消化器サポート低脂肪療法食を食べていますが、食べている割には太らないので膵外分泌不全を疑って検査をしました。結果、膵外分泌不全でしたので、消化酵素が必要になりました。(T_T)消化酵素を飲み始めて便も普通になり、私もホッとしましたが、心臓のお薬、酵素とケアがあるので、里親さん見つかるかどうか・・・・・・・・心配です。(T_T)ぽんもアニマー湯にてシャンプーしました。

エルモも2か月ぶり?!アニマー湯でシャンプーをしました。すっきり短くなり可愛くなりましたよ。どんどん甘えん坊度合いは上昇中です。アップアップアップが、最近来客吠えをするようになりました。(^-^; そして、kakomum命になってしまい私をストーカーしています。(^_^;) 白内障でも私が6~7mくらい離れていても見えています。

心美さんはすっかりKAKO保育園にも慣れました。元々懐こい子でしたのでそれほど気を遣わずで本当にいい子です。男性にも問題なく甘えん坊さん炸裂しています。ハートのバルーンハートのバルーン そんな心美さん、お見合いを無事に終えて新しいお家が決まりました。おめでとうお祝いお祝いお祝いクラッカークラッカークラッカーお祝いお祝いお祝い 譲渡まで大切にお預かりしますね。

新入りのレモンは我が家の猫にも慣れ、ぎゃん吠えも少なくなりましたが、ちょっとした音やピンポンなどに反応してぎゃん吠えしています。あせるあせるあせる吠える必要なしと現在トレーニング中です。我が家に来て10日ほどですがいつもトイレの上で寝ていたレモンですが、やっとベッドで寝てくれるようになりました。

同じく新入りのライムはレモンよりは大人しいと思っていましたが、無駄吠えも多くケージの側をわんこやにゃんこが通ると唸ります。(^-^; こちらも現在トレーニング中です。

アンジェラとハヌルとシナモンはアニマー湯ブログをご覧ください。

 

あしあとあしあとあしあとアップアップの写真一番左側にいるカニヘンダックスフントのリリアさん、4年前に譲渡して幸せに暮らしていましたが、里親様の生活環境が180℃変わってしまい一緒に生活することが難しくなってしまいました。何とか頑張って一緒に暮らせるよう努力して下さっていましたが、GW明けに苦渋の決断となり、手放すことになりました。それと同時にリリアの事を気にして下さっていたまゆちゃんのママさんから10歳超えているリリアの里親として挙手して下さり、このたび、リリアはまゆちゃんのお家の子になりました。リリア良かったね。おめでとうお祝いお祝いお祝いクラッカークラッカークラッカーお祝いお祝いお祝い アニマー湯さんにも沢山お世話になり、本当にありがとうございました。<m(__)m>5月23日に目出度く譲渡が無事に終わりました。ご自宅は既に確認済ですのでアニマー湯まで(遠い所本当に恐縮でした)お迎えに来て頂きました。リリアはゆりちゃんというお名前で第3となりましたが(^_^;)幸せな犬生を歩み始めました。I様、ハイシニアのゆりちゃんですが、どうぞ終生よろしくお願いいたします<m(__)m>

左のクリーム色ダックスは2年前に譲渡したまゆちゃん、真ん中がリリア後ゆりちゃんです。

アンジェラですが、実は新しいお家が決まりました。とっても素敵な里親様で、私もお届けがとっても楽しみです。28日にアニマー湯を卒業します。おめでとうお祝いお祝いお祝いクラッカークラッカークラッカーお祝いお祝いお祝い

ライトとジェンマですが、ゴールデンウィーク中にお見舞いの予定が怒涛のお届けとお見合いが入ってしまったので中々行けませんでしたが(^-^; 今月半ばやっとやっと会いに行ってきました。ジェンマですが、足の手術の3回目を行い、まだこれから先足の状態がどうなるのかわからないようです。そのため、O動物病院の院長先生が引き取って下さることになりました。ジェンマを心配して下さった方、応援をして下さった方、ありがとうございました。

ライトは院長先生の元リハビリは順調で病院内をフリーにして過ごしているそうですが、まだ退院の目途はたっていません。(T_T)(T_T)(T_T) 2月の2回目の入院から2回オペをしているので、毛がボォボォになっていました。あせるあせるあせる来月にはプレートを抜く手術があります。夏までには退院出来るといいなぁ。ライト頑張ろうね。

猫組さん~~~~~🎵

すずは、ちゅーる三昧の日々を送っています。(笑)ちゅーるを食べる前はイカ耳なんですが食べ始めるとお耳がピーンと立ってくるんですよ。(笑)そんなすずが可愛いですね。ドキドキドキドキドキドキ すずのご縁はどこに?

シャネルは💩に鮮血ついているので、通院しました。ポリープを疑って直腸検査をしました。肛門から指を入れてポリープがないか診て頂きましたが見当たりませんでした。ただ出血はあったので腸が炎症を起こしているのかどうか詳しく検査するならば大腸内視鏡検査をした方がいいそうです。麻酔をかけての検査になるそうなので、セカンドオピニオンでO動物病院へ行ってみました。内視鏡検査はしておりませんが、大腸炎を疑って抗生剤と整腸剤が出ました。投薬をしてからは出血も無くなりホッとしています。セカンドオピニオンって大切ですね。写真は補液中なんですが、ついでに耳洗浄をお願いしたところ耳血腫になっていて熱が40℃も出ていたんです。汗汗汗少し脱水していたので補液をして頂きました。診察中もいい子なシャネル姫

ニーナはゴールデンウィークに2匹のソマリ(アリス、キャメル)が巣立って行ったので寂しくなったのかな?!最近はソフィアにべったりとくっついています。ソフィアは気難しいところがあるので、冷や冷やしていましたが問題なく一緒にいます。ニーナが穏やかなのでうまくいってるんだろうね。ニーナさん、実はペットのおうちからもいつ里からもブログのメッセージにも沢山のご応募を頂いておりました。現在里親様を募るかどうか検討中です。というのは癲癇のような発作があったからです。3月に1回と4月に1回でそれもキャリーインした時に起きています。保護猫部屋はずっと見ているわけではないので、発作が起きているかどうかはわかりませんが多分起きていないと思います。というのは癲癇発作が起きると失禁脱糞するので、すぐにわかります。病院に相談してもてんかん発作と疑われる動画を撮ってから判断したいとの事なんですね。

ソフィアは4月に血液検査をしたら肝臓と腎臓数値が悪く、栄養状態も悪かったので、GW明けに再検査をしました。腎臓数値が少し高めで肝臓数値は正常値でした。まだ栄養状態が良くなく、来月又再検査になります。甘えん坊炸裂して私の側を離れません。(^-^; 猫より人が好きなソフィアさんドキドキドキドキドキドキ

高齢者さん宅いるひめちゃんお伺いしてきました。子猫の時に保護したんですが、すっかり大人の貫禄です。中々ご縁が無くて、kakomumの頑張りが足りないのかなぁ。あせるあせるあせる でもね、高齢者さんが最近ひめちゃんを触ることが出来るようになったのよと嬉しそうに話していました。ひめちゃん、この調子で頑張ろうね。

オメガは我が家に来た当時は緊張していたからか般若顔で触れなかったのですが、すっかり慣れてくれました。とても穏やかで性格花丸男児です。ドキドキドキドキドキドキ 去勢手術他諸々医療措置も終わりましたので里親様を募ります。年齢が不明だったので、獣医さんに診て頂いた所推定ですが5歳くらいだそうです。

シャーリーはまだ少しビビっていますが、食欲旺盛で排せつも順調なので、慣れてくれるのも時間の問題かなぁっと思っています。我が家に来るロシアンブルーの女の子って小柄な子が多かったのですが、シャーリーも小柄です。手術前の血液検査をしてもらったのですが、獣医さんより妊娠してるんじゃない!?と言われたのであせるあせるあせるエコーで診て頂きました。すっかり形になって心臓もしっかり動いていました。あせるあせるあせる来月には出産予定です。私は妊娠している子は以前もブログでお話しましたが、堕胎はしません。出産後、体調が整いましたら不妊手術をして生まれた子は万全になりましたら里親様を募ります。

マリーンは来た当時シャーシャーでしたが、すっかり甘えん坊さんに変身しました。背中の毛が禿げているのか、繁殖場で刈られたのか不明ですが薄いんですよね。痩せ気味なので栄養のあるご飯を食べてもらっています。マリーンも小柄です。マリーンは無事に不妊手術が終わっています。体調も回復しましたので里親様を募ります。マリーンも年齢が不明でしたが何と1歳くらいだそうです。

アニマー湯支援箱より20,000円(4月分)のご支援金を受け取りました。ご支援下さったアニマー湯のお客様方ありがとうございました。<m(__)m>使途金報告は必ずさせて頂きます。

マシュマロ預かりだったKさんより2000円のご支援を頂きました。ありがとうございます。<m(__)m>

5年前に譲渡したパピヨンのジュノ君ママさんより20000円のご支援を頂きました。シニア期に入り以前に増して健康面では気を遣うことが多くなったそうです。いつまでも元気でいて欲しいです。ジュノママさん毎年、ご支援ありがとうございました。<m(__)m>写真左がジュノ君です。

リリアのちゆりちゃん&まゆちゃんのママさんより50000円のご支援を頂きました。内20000円はトイレシーツ、猫砂など他を沢山購入しました。30000円は高額医療費のかかった子達に使用させて頂きます。本当にありがとうございました。

 

現在里親様募集中の天使達

犬組さん~~~~~🎵

陽詩(ひなた)、ぽん、エルモ、レモン、ライム、ハヌル、シナモン

猫組さん~~~~~🎵

すず、シャネル、ひめ、オメガ、マリーン

下矢印お問合せ