保護っ子天使通信 3月30日号 | KAKOmumと天使のしっぽ達

KAKOmumと天使のしっぽ達

行き場のない犬猫をセンターや劣悪繁殖屋からレスキューし、新しいお家探しのお手伝いをさせて頂いております。

3月も明日で終わりですね~~。1月は行く~~2月は逃げる~~、3月は去る~~で4月になると新社会人、入学式シーズンですね~~。コロナ禍から2年経ちましたが収束するどころかワクチンすればするほど感染者が増えてワクチン2回接種すれば大丈夫と言っていたのにもう4回目接種の話が出ていますよね。う~~ん、考えてしまいます。

この季節になるととにかく1日中眠たくて眠たくて、時間があるときはお昼寝しています。いつも食後に眠くなることが多く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗汗汗汗汗汗汗血糖値上昇中です。(^-^;

 

先日、東京都大田区のペットサロンさんでの譲渡会は撃沈で終わりましたが、近所の公園は桜が満開でとっても綺麗でした。桜を見て毎年咲いてくれる桜は変わらないのに、世の中はコロナでこんなに変わってしまって何だかなぁ~~って気持ちになりました。あせるあせるあせる

今回の譲渡会の参加犬はプードルが圧倒的に多かったです。プードル祭りだねっと(笑)次回は4月10日に予定していますよ。

さて、久々に保護っ子達の近況です。

犬組さん~~~~~🎵

陽詩(ひなた)は3日~5日置きのシャンプー頑張ってくれています。姉御肌気質は相変わらずで、他犬達に塩対応で接していますが、人に対してはとっても甘えん坊さんでギャップありすぎなのよね~~。(-_-メ) 中々ご縁がありませんが焦らずゆっくり探していきます。

ぽんは益々元気いっぱいです。お天気のいい日はお外にも出て日光浴していますよ。心臓悪いけど結構走り回るので心配してたら獣医さんから少しくらいなら大丈夫だよ。興奮させる方が危ないからね。と・・・・、うん確かに興奮は良くないのは理解しています。ぽんは穏やかでのんびりタイプなので興奮という行動はほとんど見たことがありません。めっちゃ可愛い子なんだけどご縁あるかなぁ。

ピョルは無駄吠えも大分治まってきています。ご飯の時は要求吠えをしますがこれは現在トレーニング中です。丸刈りしてからそろそろ1か月になりますが、毛は中々伸びないもんですね。でも、伸びたら綺麗なシーズーmixになると思います。楽しみだな。

ノワールはビビりを克服するため、抱っこをして硬直している体のマッサージをしています。時間にして15分くらいかなぁ。お蔭で最近はサークル奥に引っ込んでいたのが前に出てきてクンクンするようになりました。\(^o^)/ ノワール頑張ろうね。

エルモは不妊手術の抜糸も終わりそろそろ里親募集をしたいと思っています。とっても人が大好きで甘えん坊さんです。先日年齢を10歳くらいとご紹介したのですが、8歳だと連絡を頂きましたので8歳に変更です。癒し系のエルモです。

アンジェラとハヌルとシナモンはアニマー湯ブログで毎日更新されていますので、そちらをご覧ください。

 

おもちママ預かりの福君とデイジーも預かりブログでご覧ください。

 

チワワ黒チワワ黒チワワ黒月(ライト)とジェンマはお見舞いに行っておらず、来月お見舞いに行けたらいいんだけどなぁ。行けたらご報告させていただきます。犬犬犬

 

猫組さん~~~~~🎵

すずはキャットタワーのハンモックで寛ぐようになりました。シャーは相変わらずですが(笑)

ルルも体調変化なく相変わらずで~~~す。保護猫部屋に入ると必ず一番にルルを見ていますが目が合うと「にゃ~~うん」とご挨拶してくれます。

シャネルは募集中ですがご縁がありませんね~~~。ご飯の時間になると鳴いてクレクレするようになりました。可愛いんですよね~~。犬のクレクレは煩いけど(^-^;猫のクレクレにゃーは本当に可愛いです。💛来月はシャンプーしようかなぁ。前回から3か月経ったもんね。

オリバーは去勢手術を無事に終えました。耳の中の血腫も切除して綺麗にして頂きましたが再発の可能性大のようです。抗生剤とステロイドとあと一つあったんだけど忘れちゃった(^-^; 3つの成分が入った軟膏を塗って様子見となります。この軟膏で再発を防げるらしいのですが・・・・・・・

4匹のソマリ達は来た当時ビビっていましたが、すっかり慣れてスリスリっこです。ソマリ好きなkakomumは胸キュンです。恋の矢恋の矢恋の矢

キャメルは初めはシャイでしたがスリスリさんで懐こくなりました。不妊手術後2日間排せつが無くて心配しましたが3日目に大量のおしっこと💩がてんこ盛り~~~~でした。ホッとしました。

アリスは、術後のお腹の縫い目が緩かったのか埋没法で縫ったはずなのですが、傷口が開いてしまい腹圧により中から内臓の一部が飛び出てしまいました。ガーンガーンガーン すぐに通院し再手術となり翌日には無事に退院しました。今は予後良好です。!! とっても大人しい子で手がかかりません。

ソフィアは不妊手術の時に子宮水腫になっていたそうです。全摘出したので予後良好です。子宮水腫って子宮蓄膿症と違って無症状なことが多いので気づきにくい病気だそうです。予防はやはり早めの不妊手術が一番いいそうですよ。ソフィアは来た当時一番ビビりだったんです。ケージの中で逃げ回って逃げ回って目がいっちゃってました。(笑)今はすごい懐こいスリスリさんです。他猫とは相性がありますので1匹飼い希望だなぁ。丸刈りソマリもライオンテールにすると結構素敵だなぁっと思うのは私だけかな?

ニーナは来た当時からめちゃくちゃ懐こい子で可愛いったらありゃしないって感じでした。(笑)ガリガリだったので、頑張って太らせられるようにとご飯を食べてもらっています。

Kさん預かりのマシュマロ、尿ケアのフードに切り替えましたが問題なく食べてくれているそうです。ホッとしました。4月には超久々に猫の譲渡会に参加します。

高齢者さん宅のひめちゃんは相変わらずです。泣き笑い泣き笑い泣き笑い 暖かくなってきたので日向ぼっこをしている姿もよく見かけるそうです。私が行くとすぐに本棚の上に移動しちゃうからなぁ。

チュートロママさん預かりのソナは性格花丸女子です。スコティッシュフォールドの女の子は気が強い子が多いけどソナは例外のようですね。

同じくチュートロママさん預かりのエイミー、少しビビりなところもあり、慣らし中です。

先日の東京大田区の譲渡会に昨年譲渡したトイプードルココ(旧名:コナ)ちゃんとココパパママさんがいらして下さいました。電車に乗って来て下さったそうでもう嬉しく嬉しくて(#^^#) 

保護犬達へ支援物資を持ってきて下さいました。ありがとうございました。<m(__)m>

前回の譲渡会の時にも沢山のお洋服をご支援下さったご近所の方が今度はキャリーをご支援下さいました。ありがとうございました。<m(__)m>