まだ痛いのと今日話した『合わない人』 | 乳がん手術を経てまた平凡な日常を綴ります

乳がん手術を経てまた平凡な日常を綴ります

2022年11月に乳がんが発覚しました。
手術を経て、今は、元気を回復すべく日常を送っています。
おっかなびっくり毎日を過ごしています。大好きなお酒を飲みながら。

今日もまだ、体調がはっきりしない。魂もやもや




液体なら腹痛が起きないのに、昼ご飯にチキンソテーを食べたら、てきめんに痛くなる訳で、




夕方に茶碗蒸しといなり寿司一つ食べたけど、晩ごはんはお腹に優しいもの…と思った。




帰りのスーパーでは、バナナ🍌なり、フルーツゼリーとか、何故か甘いジュース(豆乳)も買って、早速飲んだ。




白湯をマグカップ2杯飲んで、お腹を探っているけど大丈夫みたいだ。




もうお粥も食べたくない。

茶碗蒸しで、白だしを味わったから、うどんもパスなんだけど、生麺タイプのカップ麺を出して来て食べた。





自分でうどんを煮る事がしたくなかっただけ。

簡単に食べられるのならばうどんだっていいのさ。グラサン




『皆様のお墨付き』シリーズのあごだしうどん。


その後、バナナ🍌さんも食べて、よかった…痛くならない。










年上の女性と2時間近くおしゃべりした中で、『こういう人とは会話が続かない』の話で、お互い、まとまったのは『価値観が違う人』と『どういう気遣いをするか!で、自分とはかけ離れている人。無神経な人』だった。




この2つの理由も、価値観が合わないで重複する事だけれど、例えばのエピソードとして、




年上の女性が上げたのは、ある人が話し掛けて来たらしい。

「私…晩ごはん前に、スナック菓子のカラムーチョを食べるのよ」

「それで、そのカラムーチョの粉が手に付くじゃない?それをつい舐めちゃうのよよだれ




年上の女性は、どう返答していいのかわからないと「〇〇さん(私の事)は、どう会話を発展させる?」と聞いて来た訳なんだ。




私「確かに、指先を舐めちゃうよね。じゃあさ、アイスクリームの蓋は?舐める?舐めない?爆笑と、振ってみるかな?」




年上の女性「そうかぁ…」




今、思い返してみると、多分、こういう事(何でもない話)ばかりする人だから、年上の女性はただ『下らねぇ!』と思ってしまったんだなと。




なら、合点が行く。




同じように、私よりも少し年下の女性に共通の感じ方をしたからで、この下の女性は、スノーマンのファンな訳で、彼女との話題を探す時に、いつもスノーマンの話を振って来た私で、




でも、この女性は自分が話しやすい話題を振ってもらったのかもとは、つゆほども思わない訳で、




私と見れば、いつも「スノーマンの何君が〜」とか「スノーマンの新番組が始まるよ〜」と、言って来るんだな。




そりゃ私も正直に伝えたよ。

「私は、そこまでスノーマンのファンじゃないのよ」

でも、彼女の口からはスノーマン一辺倒で、私もとうとう気付くんだ。




はは~ん🤔

彼女は、とにかく自分の興味ある話を聞いてもらいたい、話題にしたい…だけの意識しかないと。




相手からの気遣いや、話題振りをしてもらったんだな…とかの、相手を思いやるという考えがない人なんだなと。





年上の女性は、こんな事を言いたかったように思う。

あれ?違う事かい?おいで









誰かと話す時、いろいろジャブを打ってみるじゃない?。

どんな話が好きか?とか、どんな話題なら相手は饒舌になるか?とか…





それで、興味が共通の人なら関係が深まって、そうじゃないなら表向きだけの関係に留まるとかさ…





最初のカラムーチョの女性の話は「だから、何なんだ!」って事のオンパレードだし、次のスノーマンの人は、自分オンリーの人って事。







年上の女性は「貴女も細かいけどね」と私に言ったけれど、私のこの『重箱の隅をつつく』人の見方は、自分でも嘆息するけど、そう考えちゃうんだから仕方ないんだよ。





『人に厳しい』と何人から言葉をもらったら修正されるのかと思う。





そんな私は、自分には甘々かも知れん…




余計ダメじゃん🤣