友人の松本さんが、長崎のからすみを「からすみ屋Raw」として復活させるプロジェクトの責任者としてクラウドファンディングを実施しています。

是非とも目標金額達成のご協力をお願いできればと思います。

 

 

クラウドファンディングのご案内はこちら

 

松本さんのプロジェクトが長崎テレビで紹介されました

 

 

こんばんは。

あれもこれもパーフェクトに幸せというのは結構難しいかもしれない。

例えば、

病気の恐怖とかお金のストレスとか身内のいざこざとか、

絶対絶命の状況とか、

ちょっとよくない状態を越えて、

今すぐに解決のしようもない問題もあるかもしれない。

 

でも、問題がある=未解決は不幸というのではなくて

解決できない困りごとを抱えたままの状態でも

今ある人生の一瞬を見渡すと、落ちる一方と思える時でさえ、喜びや幸せや希望を見つけだすのは可能だと思う。

目をそらしているというのではなく、これぐらいのゆとりや適当さって大切だなぁと思う。

 

そして問題を抱えていたり、もやもやすることがある場合や、流れが落ちていると感じる時は

状況や不安を言いたくてたまらない、わかってもらいたいという気持ちに煽られて人に話してしまうことは極力しないように、軽く明るく忍耐したり、

もし何らかの事情で話す場合でも悲観的シリアスより面白おかしめに話すようにして、

もう一度その状況をなぞり返しだり、ぶり返さないようにしている。

 

そしてパワーチャージできるアクション(護摩や掃除やお参りなど)を実行するようにしている。

 

大変だぁ、大問題だぁ~っと、どっぷり浸からず、

どんな心持ちでいるかが、問題を早く終わらせるとかこれ以上大きくしないようにプラス方向に流れが変わるきっかけを生み出すものに違いないと思うから。

あの時点で、負の流れがカチッとプラスに変わったよね、と思えることが確かに何度かあった。間違いなく。

 

今日もありがとうございました。

 

12月の空きは

28日午後2時半~5時です。

お急ぎの方は、お問い合わせいただければと思います。

 

1月のスケジュールです。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

メールフォームからお問い合わせやご予約についての連絡ができます。