日本は添加物、農薬大国と知ってから、なるべく無添加・無農薬・オーガニックな物を選ぶようになりました。


無添加と言っても、表示する義務が無いものもあり、海外と比べるとオーガニックのレベルも低い。


それでも少しずつ食について、意識が高まっているように感じます。


それはコロナ禍が気付きの一端になっているのかもしれません。


うちでは以前から、バナナはオーガニックを選んでいますが、


名古屋の小学校でも学校給食に、オーガニックバナナが出るようになるそう‼︎


良い傾向ですね♪




私が最近お願いしている加賀野菜のにちにち好日さん。


在来種を自然農法で育てたお野菜で、新鮮で美味しいです。


私が参考にさせて頂いている「星読みカウンセラーのあゆかママさん」も移住してこちらのプロジェクトに参加されるそうです。

 

 自然農法1年目 加賀プロジェクト農業チーム「にちにち好日」に参加#加賀#加賀プロジェクト#自然農法#移住にちにち好日さんのお野菜はこちらからお求めいただけます。https://my-site-108695-109017.square.site/AYUKAママが加賀移住?2021年の11月4日に加賀プロジェクトの農業チーム「にちにち好日さん」の作業に参加してきました。この日の作...リンクyoutu.be



こちらのプロジェクトも、地元の小学校の給食にお野菜を卸す取り組みを始めてます。

素晴らしいことです‼︎

今は生まれてくる赤ちゃんの3人に1人がアレルギー持ちだとか。

健康は食べ物からなので、どんどん自然農法やオーガニックが広がって当たり前になるといいです。

明日は岐阜で!かめちゃんのお話会に参加します。

私も自然農法を一緒にやってくれる仲間が岐阜に出来たら嬉しいなって思います。

セカウラより、その先どう生きるのか!が今の楽しみです❣️

 

 

 

 

11・12月のレッスン日程

 

📍岐阜


11/30(火)11:00〜17:00


12/1(水)11:00〜14:00

27(月)14:00〜21:00

28(火)11:00〜21:00

29(水)11:00〜17:00


 

✳︎  対面レッスン ✳︎

上記期間内より、ご都合の良い日時を

お知らせ下さいませ。

予定をすり合わせてご連絡致します。

 

✳︎ オンラインレッスン ✳︎

随時承っております。ご都合の良い日時を

第3希望程お知らせ下さいませ。

予定をすり合わせてご連絡致します。

(生花を使ったレッスンを除く)

 

 

 

 
 

 

~趣味のレッスン~

 
~NFDディプロマコース~