今月のお教室と作品(2024.3) | 青い鳥みつけた♪

青い鳥みつけた♪

小さくても、新しいコト、楽しいコトを
記録しておきたい。
最近、忘れっぽくなったから…


〜陶磁器粘土教室〜

今年4月から『CROSS ROAD』の
再演があるので、思い切って
アムドゥスキアス、
アムちゃんを作ることにしました。

音楽の悪魔の衣装は黒、
そして、長いマントがあります。
立っている人形のマントを
キズやヒビ割れ無く 作るのが
多分、私には無理だし、
袖のデザインも隠れてしまうので、
初演のプログラムにあった
椅子に座っているポーズで
作ることにしました。



まずは、椅子から製作。
絞り出し器でロープ状に絞り出して
重ねていきますが、
ニンニク絞りと同じ造りの絞り出し器、
一杯に詰めた粘土を絞り出すのは
慢性的な腱鞘炎の 私の右手には
本当に痛くて 辛い作業でした😣

ティッシュで形を整え、固定。
そのまま、自然乾燥させます。


人形の顔型を 持ち帰って
頬と顎を
カッターとヤスリで削りました。




先月、転写紙を貼った
大きくて、冷めにくいカップ
持ち帰り、使ってます☕🍵







 



〜ミクロモザイク教室〜

カリキュラムを全部終了し、
作り直し作品も製作終わりました。

お教室で 製作に使う
銀のペンダントトップは
手入れが大変なので

木製の型を自分で持ち込みして
製作することにしました。

まずは、しずく型。
適当な色と形の硝子棒が
なかなか見つからなくて💦
探しているだけで時間が過ぎます。
そして、この木製の枠は中が
予想外に深かったのです😱
だから、硝子棒を今までよりも
長くカットしなくてはならないので
同じ色•形の棒がより
たくさん必要になっちゃいます。

最初、今までと同じ長さでカットして
粘土を厚めに敷いて製作してました。
でも、途中から
全てをカットし直して
硝子を差し替えたので、
あまり進みませんでしたが、 
可愛らしい花の形になってきたので
とりあえず、満足。


もう、家に持ち帰っての製作はやめて、
2回のお教室で1作品を作る事にしたので

今回、選んだ硝子棒と一緒に

製作途中の作品を
先生に預かってもらってます。
花の背景に使う硝子棒も
色を指定して、作ってもらってます。











 ✂️家での工作

今月はビーズ刺繍ばかりやってます。
全部完成したら、
来月、お披露目の予定。


ミクロモザイクに使おうと木型を

(私以外の人は買ってないんじゃない?)

行きつけの店での取扱い中止を懸念して
たくさん購入しちゃいました。
高さを削る為に
ヤスリをかけることにしましたが…

今月は
観劇と実家の母の世話で忙しく💦
全然 進んでいないのでした😅