【毎月のおでかけ】滋賀石山寺→琵琶湖テラスへ | 【三重】グラスアート教室 アトリエKako(カコ)亀山/鈴鹿/津/四日市/松阪/
アトリエKakoです。
毎月、お休みになると
9時出発→6時帰宅ぐらいの
お出かけに行きますが、
 
今月は、滋賀へ。
備忘録なので、雑に書いてますが。
 
 
 

源氏物語 紫式部ゆかりの花の寺

石山寺

東大門
 
 
10月は、お花は咲いていないんですが、
梅・桜・つつじ・椿・牡丹・藤・紅葉…
などなど
咲くようです。

 

 

 

 

本堂に向かう階段

 

 

 

とても広くてね、

今、写真を見ていても、

これがどこだか思い出せないので

ここからは写真のみを。

image

 

 

image

 
image
 

 

 

うっかり、引っ張りました。

 

 

安産の石。

こちらもうっかり座りました。

 

 

 

本堂から見えるこの木と

木漏れ日に感じるものがありました。

 
 
 
 
最近、木からパワーをもらう事がとても多い。

 

 

 

 

お昼は、石山寺のすぐ近くで。

とっても光ってますが。

image

 

しじみ釜飯



ふなずしを。

 

 

そして、ここから
1時間ほど走って、
琵琶湖テラスへ。
 
 
ロープウェイで15分くらい上って
image
 
 
こんな感じ。


 

 

 

 

 

 

image

 

下と上では温度が随分違いますね。

風が強かったですが、

琵琶湖が一望出来て

さすが人気スポットという感じでした。




 

本日の移動169キロ。

image

 

石山寺
来月の夜のライトアップに
紅葉を見に行きます。