今日がやっと私の2010年の幕開けです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

実は、年末から背中が激痛(ううううぅぅぅ)

なっかなかその気になれんさ~

チェックするくらいでさ~

『ごめんね、ごめんね~~~』

更新してないのに

たくさんの方々に来てもらって

ホントにありがとうございますう(*・ω・)ノ

お待たせ。復活ですう

今日はこの時期になると

必ず作るのがこのわさび漬け

簡単なので、是非作ってね!!

画像 2017

昔は、生クリームだの味噌だの入れて作っておりましたが
最近豆乳で作ります。あっさりしたわさび漬けです。

つくり方

酒粕    大3
豆乳    大3
砂糖    大1
練りわさび 大1
わさび根  30g

1、酒粕をなるべく細かくほぐし豆乳に一晩浸けておく。

2、わさび根を5mm幅3cmの長さに刻み、
  少量の砂糖でしんなりなるまで揉み一晩寝かせる。

3、1をすり鉢でなめらかになるまで擂り、
  練りわさびと砂糖を加え、混ぜ合わせる。2と混ぜ合わせる。

わさびは、細胞が壊れた際の化学反応により辛くなる。
また、砂糖もみをすると辛みが増す


私は、玉木酒店さんから毎年緑川の酒かすを頂きます。
 酒がうまいのだから当然なんですが、ホントうまいです