画像 2159

おやつに美味しいモチモチ感がたまらな~い

つくり方 4人分

1、じゃが芋200gを蒸し器で竹串がスーッと通るまで蒸し、すぐに裏ごしします。

2、片栗粉大2、胡麻にんにく大1、砂糖小1を混ぜ合わせ丸めて表面に片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げます。

3、湯気のたった蒸し器で10分蒸し、黒蜜酢をかけてできあがりです。

画像 2163


黒蜜酢の作り方

黒砂糖100g ザラメ100g お湯100gを鍋に入れ弱火で砂糖を溶かしたら黒酢を50cc入れて沸騰寸前で止めます。これは、葛きりや、わらび餅などにかけても黒蜜だけよりもさっぱりして美味しいです

じゃが芋まんじゅうは、銀あんをかけて料理としてお出しする事もできます