私は発達レアタイプライフクリエイターkakoです! 

ご訪問ありがとうございます🌈

とってもユニークで色々な特性があるけれど..

とっても繊細で優しくて発想が面白いウインク

 

私にはそんなふしぎなふしぎな生き物の

高校1年生の息子がいますスター
 

私はそんな息子に教えてもらった

15年間の「エンターテイメント」を

息子が自分自身を描いたねこのクリームちゃんと
親目線、当事者目線でお届けしています!

 

 

伝えたい!届けたい

 

にっこりどんなことがあっても命に関わらなければ大丈夫!   

目がハートみんなとなんだか違う所があっても!それが面白いしそれでOK!信じてみよう!   

ニコニコ子育て期間は思ってるよりあっというまに過ぎ去ってしまう!今をどう感じて生きて行くかで、過去も未来も変えられる!         

 

 

無料メルマガでも発信中です↓
 

 

 

 

メルマガ登録はこちら💁‍♀️
※icloudメールにて登録できない場合は、
他メールのご用意お願い致します。

○ブログ内では伝えきれなかった内容...
さらに具体的な支援方法や背景など...!

○子供も大人のきもちも

これなら目で見てでわかる!対策が見える!

毎日が変わるきっかけになる!
今なら登録者全員に

きもちを視覚化講座ミニ
きもちを視覚化シートありの

スペシャルプレゼント付き🎁

特性があってもきっと大丈夫と思える!
良かったんだと思える日にきっと出会える!

そんな未来に私と行ってみませんかニコニコ飛び出すハート

 

ブログを読んでくださっている皆様!

2024年あけましておめでとうございます!!

どんなお正月をお迎えでしょうか。

 

私は息子の不登校エピソードを年末から7日連続投稿しております音譜今日で3日目です!

 

 

いよいよ今日のエピソードは不登校から脱して

新しい学校へ転校した時のエピソードになりますアップ

 

前回のエピソードはこちら💁‍♀️

 

 

 

 

子供ってまだまだ生きてる年数も経験も少ない、、だから環境や人が合わなかったら変えてみて、

少し気楽な気持ちで新しい場所に出会わせてあげるのって大切なんですね〜。

 

私も大きな学びと、さらにまさかの転校という

展開となりました...びっくり

 

新しい環境でのヒットポイント

 

①先生が敬語だけじゃなくて、「いいね〜!やってみよう〜!」と気楽に明るく感じられる言葉がけが多くて、真面目な息子には安心できた!クラスのみんなの言葉も優しく排除するような雰囲気がなかった。

 

②キャラクター鉛筆や筆箱やノートに制限がなかったこと!たったこれだけのことなんですが、真面目な息子にはこれがすごく安心できたそう!しかもキャラクターやぬいぐるみ大好きな息子には楽しさにもなる!

 

③人数が増えて全体指示が入りにくいけど、わからない時は個別に先生や友達に聞ける雰囲気があった!真面目な息子には完璧じゃなくていいんだなんとかなるんだ!という気持ちになることができた。

 
④先生がよく黒板に授業中にイラストを描いてくれていた。これだけでも安心材料になった!

 

息子なりに頑張ってきた,息子にとっては真面目な雰囲気の3年間の環境があったから、出会えた新しいなんだか

自分なりに楽しいと感じられる世界!

 

頑張ってきたから感じた自分に合うフィット感!

自分のツボや傾向も親子で改めて知ることができました。

 

この時はたまたま息子は転校という道でしたが、、学校じゃなくても、習い事、フリースクール、オンラインサークル、自宅。たくさんの選択肢があると思います!

 

元気になったら(ポイントは暇と言うようになったら!)色々楽しみながら新しい世界を覗いて新しい人や場所に出会う楽しさを味わうのもありですね。

なかったらタイミングがその時ではないので、

諦めて少し時間を置くことも大切です!

 

なんでも楽しく気楽に!が波長が高まります!

後からフィットすることだってありますから!

全てに無駄はありませんニコニコそんなマインドも環境や心をを変えると思いますスター

 

そんな息子は3年生で転校してから、

無事なんとか小学校5年生になります。

先生も友達の雰囲気も幸い良かったんですが、、

 

次の壁がきましたガーン

 

環境が良かった中なのと成長もあり、

みんなと頑張って色々やりたい!→故に頑張りすぎてしまう!→体の疲れのコントロールができないため身体のだるさが出てきてしまいやすい!ことでしたガーン

 

せっかく環境を変えて、良い人たちに出会えたのに!息子は体調に合わせて学校に行くことになってしまいましたガーン

 

だんだん高学年になると周りの目が気になり、

間引き登校もしづらくなるケースがあります。

 

でも息子が卒業まで間引き登校(毎日午後だけ通う、イベント後は数日休むなどなど、登校を間引きながら体調を整えながら通うこと)で通えたのには、

 

学校の先生とクラスのみんなのさりげない声かけや雰囲気がこんな様子だったからだよ!

と息子が描いてくれたマンガはこちらおねがい

 

 

みんなと少し違う登校スタイルなのに関わらず、

何ごともないように、明るくサラッと挨拶してくれる友達。

サラッとわかるような指示をくれる先生。

休んでいても、遅刻や早退したりしても、

行った時に優しく迎えてくれる雰囲気

 

これって息子が発達レアタイプだからですか?

支援が必要だからですか?

 

そうじゃなかったと思います。

人間としての温かさを先生と子供たちが知っていたから!自然にこうしてくれていたと思います。

支援とかどうだからではなく、大切なことって人間理解です!

温かさはどんな子も救うことができます。

 

高校生になった今でもこの時を夢で見ることがある息子。

みんなと安心して頑張れる環境、みんなと違う自分も温かく受け入れてくれる環境だったからです。

子供時代の温かい体験は一生自分を応援してくれる宝物なんですねラブ

 

私も息子もこの子たちと先生に心から今でも感謝しています。

 

さあ次はそんな温かい雰囲気の中、しかし体調と戦いながら間引き登校する試練が訪れた息子!

それを親子でもどかしくて悔しくなっていきますショックでも!自分への折り合いをつける秘密兵器がありました!次もぜひ読みに来てくださいねスター

 

 

 大人、子供の発達など個別相談。
 子供たちのラッキーアイテムを 

 考えてみよう相談などやっています!

 現在1時間無料実施中!

 

全ては公式LINEまで💁‍♀️


   
公式LINEはこちら
登録後は、ご希望内容をトーク画面にメッセージよろしくお願い致します!メッセージは私にしか見えません!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました爆笑ラブラブ

 

そして今まで出会い

私たち親子にたくさんの心をかけてくれた

人たちに心から感謝致します🌈

 

息子のマンガを通して

生活のヒントにしてくれる方がいたら

嬉しいですニコニコ

 

私と息子のこと....

レアタイプあるあるクリームちゃんLINEスタンプ🌈情報もこちらへ!!!