私は発達レアタイプライフクリエイターyamada kakoです! 

ご訪問ありがとうございます🌈

とってもユニークで色々な特性があるけれど..

とっても繊細で優しくて発想が面白いウインク

 

私にはそんなふしぎなふしぎな生き物の

高校1年生の息子がいますスター
 

私はそんな息子に教えてもらった

15年間の「エンターテイメント」を


息子が自分自身を描いたねこのクリームちゃんと
ブログにてお届けしています!

 

はじめは大変で大変で

未来も考えられず、まるで出口のない真っ暗なトンネルにいたような毎日だったのに....


いつのまにか気づいたら...
色々なことが面白くなったのです爆笑🎵

 

 

 

伝えたい!!届けたい!!を...

無料メルマガでも発信中です↓

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら💁‍♀️
(※icloudメールの登録できない場合があります。)



○ブログ内では伝えきれなかった内容...
さらに具体的な支援方法や背景など...!

○レアタイプのきもちが視覚でわかる!
  対策が見える!毎日が変わるきっかけに!
「きもちを視覚化講座ミニ+きもちを視覚化シート付き」PDFプレゼント付きです🎁

特性があってもきっと大丈夫と思える!
特性があって良かったんだと思える日に
きっと出会える!

 

 

 

前回のお話し↑

スター前回は、様々な原因や対策を考える

お話しをしましたスター

 

あの原因は息子が全て持ち合わせて

いたと考えられた内容です。

プレ幼稚園時代でわかったこともあれば、

数年後わかったり、本人が言っていたという

ものもありました💦

 

原因に気持ちを考えてあげなから丁寧に、

対策をしていき、数ヶ月もしないうちに、、

なんと!「お茶飲みたい」言わなくなりました!!

 

お茶飲みたい!って言わなくて済むようになったんだと思います。

 

自ら逃げなくても、安心できたり、少しでも苦しいと感じなくて済んだかもしれません!

 

 

療育(きもちの共感、逃げる方法)に行ったり、

幼稚園の理解もあったのだと思います!!

やはり環境は大切です。

 

 

そして話せるようになってからも、、

なかなか気持ちを言語化するのは難しい

(特性として頭の中だけでは様々な感情の整理がしづらい+合う言語が見つけにくい)面はありましたが、、

 

気持ちを代弁してもらい、確認できることに

安心できる!

気持ちをわかってもらえれば安心しやすくなり

やってみたくなる!に繋がりました!

 

             親の私の気持ちの変化

①はじめてプレ幼稚園に通っているとき
 →もうこの子なんなのかな?無理..いつもみんなといられない!しんどいえーん
  この子がいつもみんなといられないから、親子で変に目立つし、それがいやだ。
    かわいそうに思われてるんだろうな...もう誰もいない場所へ行ってしまいたい。

②だんだん理由がわかってきた
 →なるほど理由があって逃げたかったんだね。わかって良かった!
  でも現実は毎日大変、、疲れるなぁ、、周りへの理解とかも大変、、、。

 

③息子の変化が見られた時!
 →少しずつでも気持ちを受け入れて、声かけや配慮をしてきて本当良かった!!

②〜③を繰り返す感じでした...

 

 

 

 

ただ理由や対処方法がわかってもすぐには、

自分も動けなかったり、また頑張って色々やっていても、その子のコンディションでうまくいかない... 

なんてザラにありますガーン心は折れまくりのボッキボキです笑。

 

なのでレアタイプの子育ては、

ゆっくり焦らずコツコツというイメージです。

 

そのためには1人でも理解者を増やし、つらさやしんどさを共有できる人を作ることは大切です!

 

 

 

当事者息子の言葉

 
2歳の時のプレ幼稚園の記憶では、
自分は静かに遊びたかったのに、まるでディズニーランド120分待ち
くらいの人数がいて、おもちゃも取りに行けなくて。(実際には親子で20人くらい)
 
そこにいるのがとにかく嫌だったのはなんとなく覚えてる!
声のうるささは、掃除機5台分くらいの音だったかな。
今ならうるさいとは感じてもなんとかいられると思うけど。。(苦笑)
 

 

 

こんなふうに感じていたそうですびっくり

なるほど!!!学ぶことがたくさんあります!

 

最後に3歳の時に耳鼻科で嫌だった時にとっさに叫んだ言葉を....

(息子は覚えてなかったです笑い泣き)

 

 

〇〇くん、△△くんは、マンション内の
お友達の名前でした!!
怖くて叫んだ言葉が、お気に入りのキャラクターの名前とお友達の名前で、、ちょっと笑ってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お父さん、お母さんはでてきませんでしたね笑。

周りと違うけど、面白いなぁとじわじわ感じ始めた一つのエピソードでもあります!
 

 

 

   大人、子供の発達など個別相談。
 子供たちのラッキーアイテムを 

 考えてみよう相談などやっています!

 現在1時間無料実施中!


 お申し込みは公式LINEまで💁‍♀️
   
  
公式LINEはこちら

登録後は、ご希望内容をトーク画面にメッセージよろしくお願い致します!メッセージは私にしか見えません!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました爆笑ラブラブ

 

そして今まで出会い

私たち親子にたくさんの心をかけてくれた

人たちに心から感謝致します🌈

 

息子のマンガを通して

生活のヒントにしてくれる方がいたら

嬉しいですニコニコ

 
 
私と息子のこと...