今年の紅葉巡りもこれが最後に

 

五重塔の内部が秋の一般公開されてる東寺へ

 

東寺へは弘法さんで何度となく訪れているが

 

五重塔内部へはまだ一度も入らずでした

 

 

塔内部へ足を踏み入れると 正面には四角の心柱が

 

ドーンと立って回りおり 四隅には円柱のこれまた

 

デカイ柱があって圧倒される初層部分

 

柱・壁・天井と内部の鮮やかな塗りの面影だけを

 

感じて 雷等で焼失して五代目の国宝

 

日本の物作りの最高傑作ですな

 

初層階の東西南北は天邪鬼が柱を押し上げて

 

 

 

紅葉も終盤を迎えており 境内はゆっくりできました

 

 

また10日まで公開の講堂内は立体曼荼羅が見応えあります

 

空海のプロヂュースした立体曼荼羅は京都一の仏像群

 

大日如来坐像は下から見上げる姿は実に穏やかなお顔

 

 

東寺・HP

 

 

立体曼荼羅の左列に安置されてるてい帝釈天

 

像に乗った国宝で唐沢寿明似のイケメン

 

入口近くの大きな目を開いた持国天の足元は天邪鬼

 

を押し殺す迫力が生々しい姿ですな

 

 

 

You Tube も・・・

 

 

見学の後は床几に座って菓子とお茶

 

ぜんざいと栗もちを

 

 

 

 

 

お昼は河原町の新京極へ

 

乙羽のむし寿司を頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の紅葉も打ち止めです

 

今晩はKBS京都テレビで紅葉中継をやるそうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな~