弥生三月香り月

 

梅のほんのりとした香り 長浜盆梅展も

 

三月十二日今日まで バトンは桜へと・・・日本っていいな

 

 

 

 

七十二候は「桃始笑」・・モモハジメテサクです

 

咲くに「笑う」とあてて 寿いだ季節になって

 

ただ桃の花が咲き始めるにはまだのようですが

 

陽気につられて田舎道を朝からつらつらと

 

 

 

 

 

オオイヌノフグリもまだ寝起きのようです

 

ヨーロッパ原産で学名がベロニカ

 

刑場に向かうキリストにハンカチを渡した女性の名で

 

花の模様がキリストの顔に見えるとか・・

 

 

 

 

 

青々として小麦の勢いを感じます

 

フキノトウも旬が過ぎたようですが

 

フキにはオス株とメス株が有る事を最近知りました

 

フキの語源はやわらかい葉でお尻を拭いたことから

 

「拭き」に由来とか・・・ほんまでっか

 

 

今年の桜の開花予想がでましたが

 

年々早くなって

 

そろそろ桜狩りの予定を考える時になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

ほなぁ~   (@^^)/~~~