25日は天神さん

 

年賀状が片付きましたので 久し振りに天神さんへ

 

今日は日曜日と重なり朝から正月用品等を買い求める人や

 

掘り出し物の骨董品目当ての人で混んでおりました

 

 

全国の約1万2000社ある天神社・天満宮の総本社の北野天満宮

 

学業成就を願い・合格祈願を願って

 

今は正月の初詣の準備が進んでました

 

 

 

 

「東風吹かば にほいをこせよ 梅の花」

 

 

飛梅伝説の木・・・・・?

 

毎月25日には境内には骨董品の市がたちます

 

12月は終い天神

 

骨董市とは言うものの売ってるのは売れ残りのゴミ

 

目の肥えた相手には本当の良い品は店で販売してるんでしょうな

 

従って掘り出し品なんて探しても有りません

 

骨董品と古美術の違いで 古美術を求めてプロの商売人は

 

こんなとこへ来ては相手してませんよ

 

外国人の姿もボチボチと

 

素人相手の気楽な商売

 

今年11月の市風景

 

撫牛のおしり ツルツルでした

 

 

 

 

 

 

 

 

首切丸 の話も出てきます

酒吞童子の首を切った刀が首切丸

 

 

 

 

 

 

 

孫二人のお守りを

 

昔に比べてショボくなりました

値段変わらずに小さくなって

御利益は変わっておりませんとな

 

お土産は

新京極のロンドン焼に

 

 

 

 

 

 

ほなぁ~

 

 

 

 

 

今年はこれが最後かな・・・・・・?