今日の空色

 

風強く雲落ちる

 

スッキリとした瑠璃色の空ですが遠い

 

凧揚げなら満点で

 

正月前にブログを新しくリホームいたしました

 

ただの気分転換です 間違いなく狸小屋です

 

外装は落魄れてます 緑色のアクセントで?

 

 

師走も半ば過ぎ スーパーは一気に正月モード

 

早う年賀状書かな 例年通りの落ち着きで

 

まだまだ焦っておりません

 

七十二候は「鱖魚群」・・さけのうおむらがる

 

「鱖」は大陸の魚ですが これを「鮭」と都合よく変えて

 

海で育った鮭が遡上する北国の風物詩ですが

 

お江戸浅草では年末の風物詩「羽子板市」が開催で

 

これはお江戸だけのようで 全国的には有りませんな

 

京都は21日の弘法さん 25日の天神さんで正月のカウントダウン

 

せわしない年末ですな

 

 

朝からゴマを当たりました

 

ゴマの皮が弾けて一気にゴマの香りが広がります

 

 

畑で今年採れた金ゴマですが 家庭用のゴマ擂り道具では

 

皮が固くて旨い具合に擂れてくれません

 

従って擂り鉢でゴリゴリ

 

調理用語ではゴマを「当たる」と言いますが

 

スルは賭け事でお金を無くし 「財布」などを抜き取るスルを

 

忌嫌って「当たる」とかえてるようです

 

辻嘉一氏の料理本にはよく出てきます

 

 

 

 

 

ほなぁ~

 

また今度