吉田えりが入団会見「ナックルで活躍を」
ネタ元:http://sports.yahoo.co.jp/news/20081202-00000013-maip-base.html
独立リーグって高校生でも出れるんですね。
NPB(日本プロ野球組織)とは違いますね。
さて、この平成の「水原勇気」とも言われそうな彼女ですが。。。
活躍できるかどうか。
実際に彼女のナックルを見てないので判断しかねますが、ナックルという球種は、サッカーで今流行りの無回転シュートと同じで揺れて落ちる球。
バッターはおろか、キャッチャーや、ましてや投げた本人でさえどんな変化でどこにボールが行くのかわからない。
投げるたびに違う変化をする球です。
そんな球、無敵じゃん。て思われるかもですがナックルは諸刃の剣。
どこにいくかわからないということは四球になる可能性もそれなりに高い。
キャッチャーも予測できない投球は当然後逸する危険性が増える。
ランナーがいるとき、特に3塁にランナーがいるときは非常に使いづらい。
また、球速が遅い上にキャッチャーが取りにくいナックルは盗塁されやすい。
つまり、ランナーが出ると厳しい球種です。
また何かの拍子で変化しない棒球になることも。
大リーグではナックルボーラーで活躍してる投手もいますが、日本ではまだ活躍と呼べるほど成績を残したナックルの使い手はいません。
ここまで書くとかなり彼女の活躍ってのが不安になってしまいますが、是非活躍してもらいたいんですよねぇ、実は。
私、何気にナックルの変化って大好きなので。