橋下知事「朝日新聞は廃業しろ、首を切れ」


ネタ元:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/10/21/02.html


まず最初に言っておきます。私はこの人嫌いです。


というか、タレント活動する弁護士や医者ってどうも好きになれません。

法律関係や医学関係の番組ならともかく、普通のバラエティやクイズ番組に出るのはなんか違うんじゃないの?って思ってしまいます。


さて、それを踏まえた上でこの記事ですが。。。


ここまで憤慨する意味が全くわからない。

一種のパフォーマンスでしょうか。

これだけ言っておけば少しはおとなしくなるだろ、とか、私は納得いかないものには断固として対決するという姿勢を府民に見せるためとか。


だいたい、大阪府知事に出馬する時点で弁護士資格を返上するくらいの覚悟があって然るべきなんじゃないのかと思いますが。

府知事になって大阪のために誠心誠意尽くして頑張ろうと言う人が弁護士資格に固執しているかのようなこの発言は、私にとってはなんだか「やっぱり彼はそういう男か」という印象しか与えなかった。



大体、朝日新聞の記事では「返上しては?」なんでしょ?まあ、全文読んでないので確かな事は言えませんけど。それに対して知事の発言は「首を切れ」「廃業しろ」などの命令形。

記事が「返上しろ」と書かれていたとしても、「首を切ったほうが良いのではないか」などもっと大人の発言をすべきではないか。

府知事という立場の人間が感情に任せたように受け取れるものの言い方を公の場所でするというのはあまりにも見苦しい。


「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」

それをいうなら

「朝日新聞のように人の悪口ばかり言う大人が増えれば日本はだめになる」

でしょ。

なんだよ、朝日新聞のような大人って。

ついでに言うと一応批判ということになっているが、あなたも朝日新聞の「悪口を言っている大人」の一人だ。



私は確かに彼のことが好きではないが、朝日新聞の味方をする気もない。

敗訴しただけで弁護士資格を返上すべきというこの記事は確かに理解しかねる。

懲戒請求をして敗訴すれば弁護士資格返上なんてそんなおかしいことはない。



そんな記事を掲載するほうも、そんな記事に大人気ない対応をする者もどちらも問題アリである。