イギリスに旅行に来る日本人は結構多いと思う。

大抵、ロンドンに数日滞在というのが多いだろう。英語が通じるし、歴史的建造物や美術品も適度にあり、夜はショーなども楽しめるのでパッケージとして全体的に楽しめる。

Regent's Park (summer)

·         ビッグベン(国会議事堂―見学も予約できる)

·         タワーブリッジ(上を歩くこともできる―予約)

·         ロンドン塔

·         バッキンガム宮殿(衛兵交代は必須)

·         大英博物館(基本無料―チャリティードネーション推奨)

·         ナショナルギャラリー(同じく無料)

·         テートギャラリー(同じく無料)

Tower Bridge Walking Tour

家族でも楽しめるアミューズメント(エクスペリメント)

·         ロンドンアイ(観覧車―予約)

·         シャード(レストランも)

·         シュレック アドベンチャー

·         ワーナーブラザーズ ハリーポッター スタジオ

·         オリンピックパーク (アーセローミッタル スライド滑り台)

·         O2スタジアム クライミング

ArcelorMittal Orbit

一度、ロンドンに行ったことがあるよ、という人は、もう少し自分の趣味に合う事をコーディネートして旅行したり、留学しちゃおう、と住む人も出てくる。

·         アビーロード

·         カムデンタウン

·         キューガーデン(王立植物園)

·         ウェンブリースタジアム(コンサート、サッカー)

·         ウィンブルドン(テニス)

·         グローブシアター(シェイクスピア)

Globe Theatre

ロンドン以外で行きやすい町やイベントもある。

·         エジンバラ(フリンジ フェスティバル)

·         湖水地方(ウィンダミア/ケンダル)

·         ストラトフォード・アポン・エイボン(シェイクスピア生誕地)

·         バース

·         ヨーク

·         ブライトン

·         ロンドン近郊 城巡り(ウィンザー城、ハンプトンコート、ヒーバーキャッスル、リーズ城等)

·         ロイヤルアスコット競馬

·         シルバーストーンサーキット(F1など)

·         グラストンベリー野外音楽祭

Edinburgh Military Tattoo

一部だけ挙げているのだが「ああ、行ってみたい」と思い始める人もいるのだろうか。ついでに食べ物では非常に低評価だった英国なので、過去に訪れた人の中ではいい思い出が無い人もいるだろう。しかし、景気の良くなった2000年以降、特に2010年頃からはレストランのレベルも値段も質も上がった。多分サービスも良くなったと思う。

Sky Garden Restaurant

レストランは、食べ物もそうだが、ロケーションが良いものも多く、食事がてら景色を楽しめるところもたくさんある。ちょっと高めのレストランは予約を入れた方が良いが、必ずというわけではない。

日本人は夕食と言えば午後6時から7時が一般的なので、その時間のレストランでは、日本人を見かける事が多い。英国人はレストランの予約は7時から9時に入れているので、遅すぎるのではないかとさえ思う。

The Gherkin - Restaurant

そして、チップであるが、レシートをよくよく見る事をお勧めする。ほとんどの場合、サービス料10%込み(included service charge)と書いてあるか、上乗せして払ってくれと書かれている。チップは特に必要ない。とてもよくしてもらったと思ったら10%分を現金で置いていけば良いし、サービス料などの加算が無ければ10%分のチップを残す事が礼儀である。また、カード支払いなどで、いろいろチップを払いますか、とかチャリティーに寄付しますかというメッセージが出てくるので、ちゃんと眼鏡を掛けてNOと打てばいい。

Receipt

大抵、お誕生日や結婚記念日だと、ちょっとサービスを受けられたりもするので、レストランやホテルには目的を伝えておくことをお勧めする。

ここで航空運賃等を考えて、冬に英国へ行こうという人は、楽しみが半減するのであまりお勧めしない。特に郊外だと11月から3月迄閉まっている事があるし、日が暮れるのが早いので店も早く閉まる事がある。クリスマスに旅行で来たことがあったが、交通機関が止まるし、店も閉まるし、パリの方がまだマシだった。イルミネーションは11月終わりごろから始まり、1月7日まではあるので、その頃ロンドンで「くるみ割り人形」を観たり、カウントダウンイベント、花火などの目的があるなら良いと思うが、12月はちょっとしたレストランはクリスマスパーティーのグループ客で抑えられてしまっている事があるので注意だ。

Christmas Lights in London

 

ちなみに夏は、夏至の頃は朝5時から夜10時過ぎまで明るい。ベストシーズンは5月から8月までだ。3,4月は天候が落ち着かない事が多く、三寒四温なので計画を立てづらい。

どうです、今年はまだ間に合うという英国近辺の方、来年こそは、という方、是非英国へお越しやす!