イギリス料理はまずい?

 

イギリス料理なんて、おいしいものが全然ないから、日本から食べ物を持っていこう、という人が結構いる。本当においしいものがないのか?

イギリス人とイギリス料理について話すと、自虐的にフィッシュアンドチップスだねー、サンドイッチとかぁ?という人もいれば、自慢げに、シェパーズパイとか、ローストディナーなんかいいんじゃない?という人もいる。

See related image detail

基本的にヨーロッパ(ローマ教会勢力下にあった地域=西ヨーロッパ)では、王侯貴族と庶民は同じ土地にいても違った世界に住んでいた。王侯貴族は話す言葉も共通語はフランス語で、雇い入れる料理人もフランス人でフランス料理であった。それ故、日本でも晩餐会は基本的にフランス料理なのである。

 

だから、イギリス料理と言われたら、基本、庶民の食べ物になるわけだ。

庶民は、世界中そうだが、それほど豊かな食生活であったわけではないので、今食べている庶民の食べ物もごく最近のものである。例えばフィッシュアンドチップスは、ジャガイモと白身魚のフライであるから、日本でいえば肉屋のコロッケに相当すると私は思う。

 

一般的に食べられるもの

よく子供が小学生のときに、学校のお迎えに行き、友達も家に連れて帰り、一緒に遊ばせ、軽い夕食(ティー)を食べさせ、友達の親が6時頃迎えに来るということをする。最近ではアレジ―(アレルギー)や宗教や嗜好の範囲が広すぎて、気を付けなくてはいけない。

私も「アレジ―とかないかな?大体何でも大丈夫かな?」と聞くと「大丈夫。あ、でもあんまりエキゾチックなものはダメだと思う」と言われたり、「家では日本食なの?それとも英国食?」と聞かれたりする。

まず、子供にねだられない限り、日本食なんか出すわけないし、子供が食べるであろう一般的な冷凍食品しかするわけがない。それは、ピザ、チキンナゲット、フィッシュフィンガー、ビーフかチキンのバーガー程度だ。(全部冷食!間違いなし!)

 

家で日本食をたべているか、ってじゃあお前はどうだよ、と聞いてやると「ソーセージとかピザとか」って答えるから「それは英国食なのか?」と返してやったらそうだと言う。じゃあ今やそれも日本食だよ。確かに、外国に居ても頑なに「日本食」にこだわって、米や味噌や豆腐や魚を中心にされている方も居ないではないが、日本国内でも少なくないだろうか?インド系の移民であれば、確かにインド食中心の人は多い。

 

このように、英国人が普段食べているものは、オーブンディッシュだ。冷凍食品はもちろん、ソーセージローストなど、パッケージを開けてオーブンに入れるというスタイル。シチューなどは、スロークッカーを持っている人が多く、材料を切って入れるということだから同じ方法だ。

 

ちなみに英国人はキッチンにお金をかけて、家のバリューもキッチン次第という程、自慢の種である。あんまりピカピカ完璧で「料理しないでしょ」とすぐわかる。

朝、昼と決まったものを食べる人が多い。朝はシリアル、昼はサンドイッチポテチ(クリスプス)で、夜はパスタ、カレー、ソーセージ&マッシュ、チキンなど。

 

今流行りのビーガン等

ちょっと待って、ビーガンとかどうなの?と思うかもしれない。そのような新興宗教的な人達は多く、特にティーン女子は「痩せたい」「特別になりたい」気持ちから「動物食べるのはかわいそうよね」と偽善者ぶったりして「意識高い系」になる人が半数以上いる。勿論、体質改善のための人もいるが。そこで、ベジタリアン、ビーガン、はたまたデエアリーフリー、ラクトフリー、グルテンフリーなどいろいろあって、よく聞かないとまずい。料理は野菜をオーブンで焼いたものであれば、大抵OKである。(若い子は結局シリアルバー等お菓子みたいなものを食べている人も多かったりするのでカロリーメイト的なものと考えられる)英国のレストランでは、こういった対応ができるところが殆どなので、日本に行く人には注意を呼び掛けている。

 

外食

じゃあ、レストランは、というと、同じく汚いところは人気が無く、ピカピカ完璧な外装であれば人気が高い。レストランはにチェーン店が多いが、全体的に増えている。昨今料理番組や料理コンペティション番組も多くて、人気がある。

ロンドンであれば、出かけて話題になるようなロケーションや有名シェフのレストランが目白押しで、値段も結構高い。行ってみたい、と思えるようなところが多すぎる。不味いか?と言われると、そんなことはない。とても美味しいのだ。是非、一度は行ってみてほしい。チップは特に要らないが、普段10%程度を上乗せし、サービス料がincludedかのNot includedかレシートをチェックして入ってなければ10%を上乗せが必要。最近はカード支払いでチップを払うかとか、チャリティーに払うかとか聞いてくるので、Yesを押す前によく読んで!

 

じゃあ、お金をかけたくない人はどうすればいいのか。全体的に外食は日本と比べて随分と割高なので、基本自炊がいいのだが。お昼なら、オフィス近くや町中に小さい店構えだが昼休み(1時頃)に人が並んでいたりするサンドイッチ屋がおススメだ。サブウェイに似ているが、パンや中身やいろいろ聞いてくれる。パックに入ったサンドイッチより随分高いが、味は全然違うし、ホットサンドにもしてもらえるので、満足感が高い。それを持って、公園やスクエアと言われる町中の中庭のようなところで食べる。

イギリスらしいレストランがよければちょっと郊外のパブレストランがおススメ。雰囲気としてはアニメの中世のパブレストランっぽいところが多いかな?

See the source image

おすすめするなら

英国人におすすめするなら、きくなら、何でも彼らは保守的だということを忘れずに。日本人ほど好奇心は高くない人達なので、日本のように、新しいものに飛びつかない。(中にはそういう人もいるが、それを理解してからでも遅くはない。)だからお菓子にしても種類も少なく、祖父母の代から知られているものが多い。日本みたいに世界中のお菓子が手に入るのは珍しい。レストランにしても、全国展開のチェーン店が多い。そして、彼らは安心するのだ。「ミルキーはママの味」