10日岩崎佳子さんのセミナーを聴きに子ども達と電車で札幌に行きます!✨

この方、声楽家心理セラピストお母さん教員という色々な顔をお持ちの方。



私が求めていたお方だ!とビビっときたのと、
知る人ぞ知る敏腕セミナープロデューサー藤原聡子さんのご紹介だったから。

行くとすぐに即決しました!


今回もサトコマジックに魅せられる予感…♡



『人生は5歳で決まる!?』
ご興味のあるパパママ、いかがですか!?


なんと子連れもOKという神対応!✨


私はこの間のセミナーに行きたかったため、託児所という場所を初めて利用しました。

今まで自分のために家族以外の他人に子どもを預けられなかった自分にとって、その時ものすごく罪悪感や抵抗感があって…


でも先輩ママさんの、野菜ソムリエ進木郁美さん情操教育音楽家 佐藤典子さんにその日に話したら一気に解決してしまいました(笑)
ありがとうございました(*´ω`*)






2人にアドバイスしてもらったことは共通のこと↓


『ごめんね』って言っちゃいけない。
ママは悪いことしてないんだから、堂々と
『お母さん頑張ってきたよ』
『〇〇も良い子に待っててくれてありがとうね』
『偉かったねー!』と言ってあげて欲しい。

その後たくさんハグしてあげて、愛情伝えてあげればそれで良い。
と…




その通りにしたら3歳の上の子がなんと
『お母さんお勉強してきたの?偉かったね!』と言って頭をナデナデしてくれました(笑)


子育てって子どもじゃなくて親も成長するもの。

日々子ども達にはたくさんのことを教わります(*ˊૢᵕˋૢ*)




岩崎佳子さんのセミナーでも、たくさんのことを勉強できる!と思っているので本当に楽しみで仕方ないです(*'▽'*)♪


その後は、子ども達へのご褒美として、劇団四季で舞台スタッフを務める大学同期の親友と一緒に長女が行きたがっていた木下大サーカスを観に行く予定(*ˊૢᵕˋૢ*)

すごく楽しみー♡