新潟地震から60年 | かっこのブログ

かっこのブログ

毎日を、楽しくすごしていくために、
好きなものの事だけ書いてみようと思います。

今日の読売新聞

新潟地震から60年になるそうです。

今年のお正月の地震で大規模半壊になった実家は新潟地震の後に建てたそうなので56〜57年くらい経つのかな…。

父の計画では、ギリギリ年内に新居に入れるかな…だったそうですが、なかなか進んでいない解体工事…(ヽ´ω`)

明日やっと解体業者さんと打ち合わせがあるそうです。

建具、欄間をそのまま捨ててしまうのは勿体ないので









今朝、長岡から業者さんに来てもらいました。

住宅と作業小屋の2階にある古い道具を見てもらい…
状態が良かった自在鉤(じざいかぎ)
花瓶2つ←絶対値段付かないと思ってた
建具ほとんど外した



欄間を外そうとしましたが、家が傾いていて外せず…
解体業者さんが来たときにお願いしてみることにして後日、私が長岡のお店まで持っていくことにしました。

ガラ~ンとしちゃいましたね…
さすがに両親も寂しそうでした…悲しい

相場がわからないので何とも言えませんが、そのまま解体する予定だったことを考えればいい値が付いたと思います。


お店のパンフレットとDVDいただきました

ナント気づきDVDは2枚組キラキラ
1枚はテレビ番組で取材、放送されたものだそうです。
後でゆっくり見てみますピンク音符