田植え2日目 | かっこのブログ

かっこのブログ

毎日を、楽しくすごしていくために、
好きなものの事だけ書いてみようと思います。

今日は3:45に起きたぜっ(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و🎶

4:45ハウスに到着

トラック見たら半分ほど積まれてた…真顔

父親は膝が悪いので
『皆が揃ってから積むから待ってて』といつも言うんですが、起きると直ぐに積み始めちゃうんですよね(ヽ´ω`)

5:10積み込み完了。

畑をうろうろしてから朝ご飯です。

サンドマメって蘭みたいな花ですよね
なんて眺めてたら…

出ましたっ気づき

ハクビシンの足跡です🐾

ハクビシンが大好きなトウキビもスイカもなってないけど

イチゴ狙い?

うっ…

こっちの畑に移動してる
どこに巣があるんだろ?

車庫にあるツバメの巣では卵をあっためはじめてました🥚
ここ数年は新築ではなく、中古住宅に入ってます


苗が伸びすぎてラックからの苗箱の出し入れが大変…

7:00田植え開始
さなえさん今日もよろしくお願いします

ここの田んぼは
川幅が広いので木の板を橋にして苗を渡しますがふたりで渡るとたわんでフワフワして落ちそう…(;°-°;))) 
落ちても浅いので濡れるだけですけど

あっ、
本日のメンバーは…両親、弟、私の4人です
運転手は父親

休憩のおやつ(๑´ڡ`๑)

休憩後は追加で苗を積み込んで移動

まだ作ったばかりのザリガニの巣


暑いのでカエルが泳いでいるのが気持ちよさそうです


お昼休憩した後は道具の片づけ


隣のハウスの鍵を開けて
畑のものを持ってっちゃう人がいるのでハウスは鍵🔒
畑には『防犯カメラ設置中』と立て看板してます

トマトはまだですね

きゅうりをもぎます

一緒に縛られちゃったのね…

救出

畑の隅っこで作っていたウド

葉っぱは天ぷらにしました


明日は5月5日なので…

鯉のぼりのかわり🎏

今年も無事に田植え終了しました

夏の暑さに負けず美味しいお米ができますように🍙