畑仕事 | かっこのブログ

かっこのブログ

毎日を、楽しくすごしていくために、
好きなものの事だけ書いてみようと思います。

昨日家族が

『ルッコラ』と『ブロッコリースプラウト』の種を買って…

さらに

ミニトマト植えるから苗買うと言い出し


『ぼかし』も購入。


どこに植えるの?


使ってない鉢あるでしょ


いいサイズの鉢はないと思う…


ぼかしの使い方知ってんの?


首を傾げた…


(ヽ´ω`)

全部私がやるヤツだ…



今日はくもりですが、外はジワッと暑い


6:45 


いつ植えるの?


もうちょっとしてから


暑くなる前に終わらせたいので、ひとりでセッセと耕します(๑و•̀Δ•́)و
半分くらいやったら血豆ができて、いつの間にか潰れてました…イテテテ大泣き

ガッチガチのべともやもや
ゴロゴロした塊ばっかり…

ミミズがいっぱい出てきたのでそんなに悪くない土なのかしら…
赤い帯つけたミミズですね(´・∀・)

やっぱり来ました現場監督(ΦωΦ)気づき
畝が曲がってるよー

ガイド線張りました
真っ直ぐになった(゚∀゚)

ガチガチの土をおこした後は…

ジャーン✨
家庭用電動耕運機(゚∀゚)気づき
お隣のお父さんから借りました

ん?
短い…
掃除機みたいに引っ張ると出てくるんだと思ったら出てこない
この不思議な長さはなんだろ…真顔

玄関にあるコンセントから延長コードを伸ばして伸ばして…
4本でようやく畑に到達

丸いボタンを押しながらレバーを握らないと刃が回らない
右手が疲れて左手に変えようとしたら
( ゚д゚)気づき
左手では使えない
この機械は右利き用らしい…。

だんだん暑くなってきたので途中休憩で味噌きゅうり🥒を食べて
↑実家のきゅうり

作業再開したら、近所のおばさんがきゅうりをくれた
まだトゲトゲが付いてたので朝取れっぽい

9:50
畝もキレイになったので実家で貰ってきたかぼちゃの苗を2本植えました
母が両手を広げて
これくらい開けて植えるんだろと言った通りに間隔を開けました。

全て終わった頃、家族が畑に来たので


指示された場所に植えてあげました。

その隣にルッコラの種をパラパラと撒いて、薄っすら土をかけました。

昨年植えたブルーベリー『ミスティ』が花を咲かせていました。

昨年少しだけ味をつけたもう1本の木は冬を越せなかったみたいです…。



寿寿用の豆苗の芽を食べるくりお

にゃんモックで寝ていた寿寿に見つかり食べるのをやめました。


ジャイアントコーンが無性に食べたくなり
エイコサまで買いに行ってきました。
↑ウオエイのこと

コーヒーとアイス

最っ高飛び出すハート