東京十社めぐり・白山神社と文京あじさいまつり | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

昨日、東京十社めぐりの六社目に行ったのは


文京区にある白山神社


この日はあじさいまつりの最終日


昼近くに神社に着いたらちょうどお神輿が帰ってきたところだった







さて、脇の階段から入ろうとしたら




紫陽花がすでにドライフラワーのように色褪せていてビックリ



もう見頃は過ぎたのか!?と心配になったけど


大丈夫、他の紫陽花は綺麗に咲いていた



階段を上ると露店が出ていてなぜか福島の銘酒を売るお店もいて


福島県民としては嬉しい



早速、紫陽花の写真を撮ろうとしたら


だんなが腹が減ったからまずは昼ごはんを食べたいと子供みたいな事を言うので


いったん神社をあとにしてやよい軒で定食を食べる



肉野菜炒め定食と



だんなはチキン南蛮とエビフライ定食



さあ、お腹が満たされたので再び白山神社へ



今度はきちんと正面の鳥居から入る



さらに洋風のアーチをくぐる



すると一面、紫陽花





番傘が和の趣



まずは手水舎で手を清める



写真は撮ってないけど手水には紫陽花が浮かんでた



そして、参拝の為に列に並ぼうとしたら


ちょうどすぐ近くの東洋大学の学生による琴の演奏が始まった





めちゃめちゃ暑い中列はなかなか進まない





とりあえず紫陽花を愛でる



白山神社の本堂はこじんまりとしてて派手さはない



だけど、狛犬が個性的



目が光ってるかと思ったら、黄金色に塗ってある



近くで見ると、怖っ



ようやくお参りを済ませ、御朱印を頂く



お祭り期間中だからか?書き置きのものだった




案内図を見ると紫陽花は敷地内にたくさんあるらしいので


順にまわる





白山公園では日陰で休んだり写真を撮ってる人達多し





ホームページで見た写真と同じ場所は人気でみんなスマホや一眼レフで紫陽花の写真を撮っていた





ピンクと紫の2トーンカラーの紫陽花があった







あじさいまつり開催中のみ開放している富士塚に上る人達の列が


ものすごく長くなっていて暑すぎて断念し、外から見ただけで終了



文京区の保護樹木になっているムクノキが立派で


誰かが「トトロに出てくる森の木みた〜い」って言ってた




東京十社めぐりも出来て、あじさいまつりも見れて満足でした〜




〇〇祭に行きたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する