昭和の人間にしか、わからない | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

 
先日、仕事先のコンビニでお客さんが支払ったお金の中に
 
めちゃ懐かしいお顔を発見!!びっくり

 

 

 
 
伊藤博文の千円札!!
 
しかも、ピン札!!びっくり
 
今のものより紙が薄く、小さく、こども銀行で作ったものかと思っちゃうけど
 
ちゃんと透かしがあるから本物だろう・・・
 
 
 
 
次男坊ひーは、去年職場体験でコンビニでレジをやった時に
 
夏目漱石の千円札を出されて
 
「このお金はちょっと・・・あせる」と言って断ってしまった過去があるのでガーン
 
さらに古い昭和にしか出回らなかったであろう伊藤博文の千円札を見たら
 
興奮するんじゃないかと思って
 
自分の野口英世の千円札と交換して家に持ち帰った
 
そして、「はい、プレゼントプレゼント」と言って渡したけど
 
「ふ~ん・・・」で終わりぐすん
 
使わずにただ財布に入れておくだけの千円札よりもすぐに使える小遣いの千円札のほうが
 
良かったらしい・・・・・・・・ガクリ
 
 
遠い昔、親戚のおじさんからお年玉に、伊藤博文の千円札をもらった時
 
「これは大人のお金だからいらない~!!えーん」と泣いて
 
500円玉2枚と交換してもらったらしい(母が言ってた)
 
かわいいkakkoキャハッ
 
そんな思い出のある伊藤博文の千円札

 

 
kakkoにとっては懐かしくても、興味のない人にはただの紙にしか見えないのね・・・