パニガーレV4S バッテリー充電をどうするか?! | かっきーさんのバイクブログ

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プチリターン族のバイク乗りの日記。
やはり家庭持ってもバイクは諦められなかったどころか
サーキット走行まで始める始末。
家族に白い目で見られながらも
バイクライフに情熱を注ぐ日々を淡々と綴ります。

私のような低頻度走行ライダーにとって、バッテリーチャージャーはマストアイテム。

こいつは1199の時から愛用していたDucati純正のチャージャー。2、3ヵ月に一度という乗車サイクルのため、乗っていない時はほとんど繋ぎっぱにしていました。


ただ、聞くところによると、パニガーレV4Sに搭載されているバッテリーは

リチウムイオンバッテリー

とのこと。まさかと思いユーザーマニュアルを熟読してみると…


今持ってるチャージャーは

『鉛バッテリー専用ですので、絶対に使用しないで下さい。』

って書いてある。。

あれすか、もはやただの燃えないゴミってことですか?


これはイカンと思い、リチウムイオンバッテリー対応のDucati純正チャージャーについて調べてみると





あるにはあったが、予想通りのボ○タクりプライス。これは出費する気にならん!と憤りつつも、何か安くあげる手はないかと考えてみる。

商品構成を見るに、
・Skyrich(スカイリッチ)社製のチャージャーに
・車両接続用のコネクターをセットし販売
となっている模様。


もしやと思い、ア○ゾンで物色してみると…

なんか、まんまのやつが単品で販売されている。しかも安い。

Ducati製DDAコネクターも単品で¥3,000程度で販売しているらしい。

¥8,050 + ¥3,000 = ¥24,000??

どんな足し算やねん!とか思うと、ますます純正品を購入する意欲がなくなったので、リスク覚悟でア○ゾンからポチり。人柱になります!


届いた¥8,050の単品商品。どっからどう見ても、Ducati純正品に付属しているものと同じもの。


開封して同梱されている付属品を確認しましたが、やはりDDAコネクター以外は一緒っぽい。


で、DDAコネクターですが、旧チャージャーの先に付いていたものを流用できるのでは?と思い、外して新チャージャーに移植してみると…


付きましたっ!あとはちゃんと充電できるか試すのみ。


接続前に現状電圧の確認。まあ当然まだまだ大丈夫ですが、チャージャーを接続して変化を見てみます。


DDA用カプラーは、メインシート下にあります。

1299以前はリアシート下にあったので取り出しが楽だったんですけどね。V4Sは六角でシート外す必要あるので、面倒になりました。


いざ、接続。機器類が壊れないよう祈ります。


おっ、なんかちゃんと充電が開始された感じがあります。充電中ランプが点灯しました。


少し待ってから再度電圧見たところ、ちゃんと数値上がってる♪目論見は成功したようです。

これで安心して放置できます(笑)
また、安く済ませることができて良かったです。


※本件に関しては、敢えて言っておきます。
 『あくまで自己責任でお願いします』


以上。